ガラス製品デザイン公募



- 締切日
- 2019年11月30日(土)
- 主催者
- 株式会社小高ワーカーズベース
- 賞
- パートナーロイヤリティ
- 応募資格
- ●不問(個人、グループ、法人を問いません) ●実際に製品となった際に販路がある方を歓迎いたします。
小高ワーカーズベースがある福島県南相馬市小高区は、東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故により5年4か月もの間、居住が許されない避難指示区域となりました。この豊かな国、日本という「システム」も、予測不能な事態が起きると昨日不全を起こすことを身をもって痛感しています。 目の前の課題の解決を「自分たちがコントロールできない誰か」に委ねるのではなく、持続的に解決するためのアクションを自らが起こす。1000人を雇用する1の事業に身を委ねた画一的な地域ではなく、10人を雇用する100の事業が個性を放ち、多様な価値観が光り輝く地域でありたい。 そんな風土を醸成するために、「地域の100の課題から100のビジネスを創出する」をミッションとして小高ワーカーズベースは事業を生み出し続けています。 そのうちのひとつが「ハンドメイドガラス事業」です。 大手メーカーのガラス製品を作る一方で、小高ワーカーズベースで働く方が、仕事にプライドとモチベーションを持って取り組んでいけるように。各個人の生活環境に合わせて、それぞれのペースで働いていけるように。 ガラス職人としての技術を身に着け、高めていけるような環境づくりに取り組みながら、オリジナルのガラスブランド「iriser(イリゼ)」( https://iriser.owb.jp : https://iriser.owb.jp)を展開しています。 このiriserを、これから共に創造していくパートナーとしてデザイナーを募集します。 パートナーのデザインは、実際に小高ワーカーズベースのガラス職人の手で制作。ガラスの魅力を活かしたデザインを奮ってご応募ください。 たくさんの作品をお待ちしています。
- 募集内容
- ガラスを用いた製品のデザイン ①生活の中でコレクションしたくなるような、ギフトとして人に贈りたくなるような、また飲食店でも使えそうなデザインの箸置き・カトラリーレスト、豆皿 ②身近で生活に寄り添うアクセサリーのデザイン
- 作品規定
- <応募条件> ●デザインに込めた想い(制作意図)=小高ワーカーズベースのパートナーとなることへの想い ●ラフイメージ ●出品申込書(ダウンロードファイルあり) ●実績、ポートフォリオ <提出方法> iriser.compe@owb.jp 宛にメールにてご提出ください。 <応募期間> 10月1日~11月30日
- 応募方法/応募先
- 979-2124 福島県南相馬市小高区本町1-87 小高パイオニアヴィレッジ 株式会社小高ワーカーズベース 0244-26-4525
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- 2019年10月1日(火) ~ 2019年11月30日(土)
- 応募資格
- ●不問(個人、グループ、法人を問いません) ●実際に製品となった際に販路がある方を歓迎いたします。
- 賞
- パートナーとして選ばれた方は、この企画後より小高ワーカーズベースと継続的に協業していただき、ロイヤリティをお支払いたします。
- 審査員
- HASUNA代表 白木夏子氏 日本のエシカルジュエリーの先駆者。 アクセサリー・ジュエリー業界の動向を把握したうえで、本企画では小高ワーカーズベースで働く人々の想いを共有し、共にiriserの事業を進めていけるデザイナーをパートナーとしてマッチングする。
- 補足
- <注意事項> ※未発表の作品に限る ※他のコンペ・見本市等に応募した作品も応募可 ※金工、漆芸、木工、テキスタイルなど、ガラスと組み合わせる素材は不問 ※適正な価格で販売可能なもの ※展示できる重さと強度、大きさや数量を考慮したもの ※複数応募可
- 参考資料
出典:https://iriser.owb.jp/recruiting_designer/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。