公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

心にズバーン!サッカー小説最新刊の感想文でサイン本

タグ
作文・エッセイ
公募ニュース

『名もなき風たち サッカーボーイズU-16』はらだみずき|KADOKAWA

 

 

累計56万部突破!青春サッカー小説シリーズ『名もなき風たち サッカーボーイズ U-16』の感想文を書いて、作者・はらだみずきさんのサインをゲットしよう!

 

この小説はサッカー少年、武井遼介の小学6年生から中学卒業までを描いた「サッカーボーイズシリーズ」続編です。「名もなき風たち」は彼の高校時代が描かれています。

 

今までのシリーズ作品は…

 

『サッカーボーイズ 再会のグラウンド』

『サッカーボーイズ 13歳雨上がりのグラウンド』

『サッカーボーイズ 14歳蝉時雨のグラウンド』

『サッカーボーイズ 15歳約束のグラウンド』

『サッカーボーイズ 卒業ラストゲーム』

 

が角川つばさ文庫で書籍化されており、現在、文芸カドカワにて『名もなき風たち サッカーボーイズU-17』が連載されています。

 

はらだ氏は、商社を経て出版社に勤めながら作品を書き、2006年に『サッカーボーイズ再会のグラウンド』でデビュー。卒業アルバムに「将来の夢はサッカー選手」と書いたほど熱い想いがあったようで、プレーの描写は自身の体験がもとになっています。サッカーを通して仲間の大切さが描かれており、成長していく主人公を応援したくなります。

 

また、読書感想文といえば「宿題で書かされた…苦手だな」と思う人も多いかもしれません。でも、本としっかり向き合うと「なぜこの場面や言葉がこころに残るのだろう」と自分の考えや気持ちの整理ができたり、いま抱えている問題の解決方法が見つかるなんてことも。それぞれ印象に残るシーンが違うように小説から受け取るメッセージは読み手次第です。読んでいない人に作品の良さを伝えることもできますし、作者に向けて熱いメッセージを送る手段にもなります。

 

あなたはどう感じましたか?この作品を読んで心が動かされたのなら、ぜひ、その気持ちを送ってください。

 

 

公募情報の詳細はこちら:

https://www.koubo.co.jp/contest/literature/impression/026724.html

「名もなき風たち サッカーボーイズ U-16」感想文募集(2017年1月31日〆切)