OZブランドが新レーベル立ち上げ 日常系コミックエッセイで書籍化チャンス 賞金総額10万円のコンテストも開催
女性向けメディア「OZmall」と「OZmagazine」を展開するスターツ出版が、新たな書籍レーベル「OZbooks」とコミックレーベル「OZcomics」を2025年に創刊することを発表した。これに先駆けて2024年11月5日から、noteとコラボレーションしたコミックエッセイコンテストを開始する。
新レーベルは『よりそう、ぬくもる。OZ発の本』をコンセプトに掲げ、読者の心に寄り添う作品作りを目指している。疲れた心を癒し、明日への活力を与えられるような書籍やコミックエッセイを展開していく予定だ。
今回開催されるコンテストでは、「食もの」「猫・動物」「大人のガールズライフ」「自分らしいライフスタイル」をテーマにしたコミックエッセイを募集。大賞作品には賞金10万円と「OZcomics」での連載または書籍化の機会が用意されている。応募期間は2025年1月13日までで、2025年2月下旬頃に結果発表を予定している。
また「OZmall」では、オリジナルのお料理レシピやお悩みごとなど、毎週テーマを変えてエピソードを募集中。投稿作品は新レーベルの原案として採用される可能性があり、エピソード大賞に選ばれた投稿者にはOZクーポン1万円分がプレゼントされる。
両レーベルは2025年3月からOZmall上で連載をスタートし、同年10月には創刊号を全国書店で発売する予定となっている。