公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

「小説家になろう」×一二三書房、第6回WEB小説大賞の受賞作品が決定!1万作品超から選ばれた注目作とは

タグ
小説
漫画原作・ストーリー原案
漫画・コミック
報道発表
プレスリリースより

株式会社一二三書房は、人気小説投稿サイト「小説家になろう」と共同で開催していた『第6回 一二三書房WEB小説大賞』の最終選考結果を発表した。2025年6月2日から募集を開始し、ファンタジーをはじめとする幅広いジャンルから10,023作品もの応募が集まった本コンテストは、今回で6回目を迎える。

大賞に輝いたのは、ぱげ氏による「万年課長の異世界マーケティング―まったり開いた異世界広告代理店は、貴族も冒険者も商会も手玉に取る」。異世界を舞台にしたビジネス要素を取り入れた作品が最高賞を獲得する形となった。

金賞には優木凛々氏の「ごきげんよう、10年間とじ込められていたエルフ姫です。」が選出された。銀賞は2作品が受賞し、宮前葵氏の「身代わり結婚させられた商人の娘は花の帝都に戻りたい」と、岩上翠氏の「王都の森の騎士団で事務員になりました~昼食と溺愛付きのお仕事です~」が選ばれている。

さらに注目すべきは、コミカライズ賞として6作品が選出されたことだ。にゃんきち氏の「漂流ジャンクショップ」、浦出卓郎氏の「月(ルナ)は笑う――幻想怪奇蒐集譚」、三黒氏の「転生ニートは迷宮王」、柊凪氏の「バカは死んでも治らない ~異世界の大魔導士、日本に転生す ~」、MUMU氏の「スイカの星の進化論」、Tao氏の「異世界帰り・オブ・ザ・デッド」が受賞し、コミックポルカでの連載が予定されている。

各受賞作品については順次刊行や連載開始が予定されており、一二三書房は未来の小説家発掘と育成、新たなIP作品創出施策の一環として、本コンテストの継続的な開催を企画していくとしている。詳細はコンテスト公式ページで確認できる。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001053.000021592.html