SNS総フォロワー30万人超!人気ボカロP・r-906が初の小説『観測記録』を発売、豪華イラストレーター6名が参加


株式会社KADOKAWAは、2026年2月2日にSNS総フォロワー数30万人超を誇る人気ボカロP・r-906による初の小説『観測記録』を発売した。先鋭的な楽曲で現在のボカロシーンを牽引してきたr-906が、その楽曲の物語性を活かしながら一つの大きなストーリーとして描いたSF長編となっている。
本書の発売告知後、XやYouTubeのコメント欄では「本当にめちゃくちゃ嬉しい」「なんとSF長編」「タイトルだけでいくつかの曲が想定できる」といった声が相次ぎ、話題沸騰中だ。事前に予約を募ったサイン本とアクリルブロックのセットは、想定を大きく上回る申し込みがあったという。
物語の舞台は、"扉"で物語世界を"観測"する研究室。研究員Jは、物語から現実世界に迷い込んだ盲目の少女と日々を共に過ごすことになる。少女を元の世界に帰すという大義と、少女を救いたいという個人的な感情の間でJは葛藤していく。少女の言葉は、フィクションか、現実か。"観測者"である読者がその結末を選ぶという構成になっている。
発売を記念して、人気イラストレーターのいえぬ、はきゅ、パンチ、Machiyoh、ミツ蜂、Pensil.の6名による発売記念イラストが公開された。各章の内容とどうリンクしているのか注目が集まる。挿絵を担当したPensil.は、r-906作品のMVアートワークや小説『会話記録』の挿絵も手掛けており、r-906の世界観を視覚的に表現する重要な役割を果たしている。
本書は四六判、352ページで定価1,980円。音楽家として多岐にわたるジャンルの楽曲を制作し、合成音声ソフトの公式デモソングや映画主題歌なども手掛けるr-906が、小説という新たな表現方法で紡ぐ美しい世界を堪能できる一冊となっている。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000018678.000007006.html