公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

4歳男児の夢「琉球獅子舞になりたい」が実現、創作芸団レキオスと共演

タグ
参加型イベント
報道発表
プレスリリースより

1,048件の応募から選ばれた4歳児の夢が実現

株式会社イオンファンタジーとイオン琉球株式会社は、社会貢献活動「ララゆめ ~ララちゃんが夢をおてつだいします!~」において、1,048件の応募より選ばれた沖縄県島尻郡南風原町在住のあいとくん(4歳)の夢「琉球獅子舞になりたい!」を叶えるイベントを1月30日(金)に実施した。当日は、あいとくんが通う「社会福祉法人 花福祉会 なのはな保育園」にて、憧れの「創作芸団レキオス」の協力のもと、約120名の園児たちの前でサプライズ演舞を披露した。家族の愛情が詰まった手作りの獅子頭と衣装を身にまとい、4歳とは思えない堂々とした演舞に、会場は大きな拍手と感動に包まれた。

獅子の中からサプライズ登場、憧れのレキオスと共演

1月30日(金)午前、なのはな保育園の園児たちが集まる会場に、指笛の音とともに獅子舞が登場した。獅子の中から小さな獅子のあいとくんが登場すると、会場からは驚きの声と大歓声が上がった。この日のために、あいとくんはプロの指導を受けながら練習を重ねてきた。本番では、レキオスのお兄さんに教えてもらった回転技も見事に決め、集まったお友だちや先生、そして家族に「夢が叶った姿」を披露した。創作芸団レキオスからは「獅子舞をやるために生まれてきたのかなと思うぐらいすごかった」との賛辞が寄せられた。

家族の愛が詰まった手作りの獅子頭と衣装

あいとくんは、保育園から帰ると毎日YouTubeでレキオスの動画を見て練習するほど、琉球獅子舞に夢中な男の子である。そんなあいとくんの夢中をご家族はずっと応援し続けてきた。最初はお父さん手作りのダンボール製の獅子頭でしたが、激しい練習でボロボロになるたびに作り直され、現在は発泡スチロール製の獅子頭におばあちゃんが色付けした「3代目」を使用している。また、おばあちゃんがビニール紐を既製服に縫い付けて制作した衣装も用意された。家族の愛が詰まった衣装と獅子頭で、あいとくんは憧れの「創作芸団レキオス」との共演という夢舞台に挑んだ。

2003年から続く社会貢献活動「ララゆめ」

「ララゆめ」は、「夢を持つことの大切さを伝えたい」という想いから2003年にスタートした、イオンファンタジーの社会貢献活動だ。全国から寄せられた発想豊かで自由な夢の中から、選ばれた夢の実現を当社オリジナルキャラクター「ララちゃん」とスタッフがおてつだいする。これまで22年間、おてつだいした夢は「ララゆめ」特設WEBサイトやYouTubeチャンネル「ララちゃんTV」にて公開されている。あいとくんの夢の様子も後日公式サイトで公開予定である。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001173.000060567.html