新東宝の名作がDVD化、土居通芳監督作品3作品が2026年3月発売決定


泉鏡花の名作「婦系図」が待望の初DVD化
新東宝キネマノスタルジアより、名作映画のDVD化が発表された。泉鏡花が1907年に発表した明治三大恋愛文学のひとつ「婦系図」を映画化した「婦系図より 湯島に散る花」が、待望の初DVD化となる。
本作は1959年に公開された新東宝映画版で、天知茂が恩義と愛慕の間で苦悩する二枚目の優男を演じている。相手役となる花街の女・お蔦を高倉みゆきが艶やかに演じた。監督の土居通芳は「女間諜 暁の挑戦」「爆弾を抱く女怪盗」など、ジャンルを問わず女性を主体的に描いた作品を多く手がけてきた人物だ。
土居通芳監督の傑作をセットにしたツインパックも登場
「婦系図より 湯島に散る花」の初DVD化に合わせて、土居通芳監督の傑作作品をセットにした「『地平線がぎらぎらっ』+『汚れた肉体聖女』新東宝撰 土居通芳ツインパック」も同時発売される。
「地平線がぎらぎらっ」はジェリー藤尾と天知茂が魅力的な犯罪者を演じた新東宝ピカレスク・アクション作品である。金と女に飢えた脱獄囚たちが繰り広げる対決をダイナミックに描いた快作となっている。「汚れた肉体聖女」は修道院を舞台に禁断の愛、静かに狂気へ向かっていく女性たちを描いた問題作だ。
オリジナル特典付きで2026年3月4日発売
ツインパックには本商品限定のオリジナルグッズとして、収録の両作品に「婦系図より 湯島に散る花」を加えた3作品のオリジナルタイトルロゴステッカーが封入される。発売日は2作品共通で2026年3月4日、価格は「婦系図より 湯島に散る花」が4,180円、ツインパックが6,380円となっている。発売元は国際放映株式会社と株式会社ファイヤークラッカー、販売元は株式会社ファイヤークラッカーで、株式会社ハピネット・メディアマーケティングが販売協力する。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002437.000031422.html