dアニメストアアワード2025受賞作発表!サイレント・ウィッチと薬屋のひとりごとが二冠達成


ユーザー投票で決定した2025年の注目アニメ
国内最大級の7,200作品以上を配信するdアニメストアが、2025年12月13日から2026年1月10日にかけて実施した「dアニメストアアワード2025」のアンケート結果を発表した。3,700人以上のユーザーが投票し、8部門の受賞作品が決定した。2025年内に配信された作品を対象に、様々な観点から年間ベストアニメを選出している。
オススメしたいアニメ部門は「サイレント・ウィッチ」が制覇
オススメしたいアニメ部門の第1位には「サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと」が輝いた。無詠唱魔術を生み出した若き天才でありながら、極度の人見知りであがり症という主人公モニカが、貴族の集う名門校に潜入し第二王子を護衛する極秘任務に就く物語である。魔術と数字を偏愛する彼女のひそやかな活躍劇が2025年を代表するファンタジー作品として多数の票を集めた。2位には「俺だけレベルアップな件」、3位には「薬屋のひとりごと」がランクインしている。
「サイレント・ウィッチ」が美しかったアニメ部門でも首位
美しかったアニメ部門でも「サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと」が第1位を獲得し、二冠を達成した。幻想的な世界観や細部までこだわった背景美術、主人公モニカの無詠唱魔術の表現や魔法世界の描写など、その全てが圧倒的なクオリティで美しいと評判になっている。2位は「瑠璃の宝石」、3位は「薫る花は凛と咲く」、4位に「薬屋のひとりごと」、5位に「メダリスト」が続いた。
「薬屋のひとりごと」が2部門で栄冠
「薬屋のひとりごと」は何度でも見返したいアニメ部門と展開が気になったアニメ部門の2部門で第1位に選ばれた。毒と薬に異常な執着を持つ薬屋の娘・猫猫と、謎多き美形の宦官・壬氏が宮中で巻き起こる難事件へと挑む本格的なミステリーと、後宮内で紡ぎだされる人間ドラマに多くの共感が集まった。後宮内に渦巻き始める暗雲や壬氏の命が狙われた前代未聞の未解決事件など、謎が謎を呼ぶ展開から目が離せない作品として支持されている。
その他の部門でも人気作が受賞
笑ったアニメ部門の第1位は「ウィッチウォッチ」、キュンキュンしたアニメ部門では「薫る花は凛と咲く」、胸がアツくなったアニメ部門は「僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON」、ほのぼのしたアニメ部門は「日々は過ぎれど飯うまし」がそれぞれ受賞した。全8部門で「俺だけレベルアップな件」「メダリスト」「薫る花は凛と咲く」といった作品が上位にランクインし、2025年のアニメシーンを彩った。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000721.000005738.html