プロバレエダンサーと共演!「バレエアンサンブルガラ2026」出演者募集


プロと共演できる特別な舞台
マーティ株式会社は、国内外で活躍する世界トップクラスのプロダンサーとともに舞台で共演を果たす「未来のプロダンサー」を募集している。この公演は、お教室や地域の垣根を越えて出演できる公演で、年齢や性別を問わず、日本でバレエの練習に励んでいる生徒を幅広く募集する形式だ。
「バレエアンサンブルガラ2026・大阪公演」開催概要
公演は2026年8月9日に神戸文化ホール中ホールで開催される。第1部では国内外で活躍するプロバレエダンサーによるバレエガラコンサートが行われ、第2部では『白鳥の湖』より第2幕・第3幕において、プロバレエダンサーと未来のプロダンサーが共演する。第2部にて本格的な幕物作品において、プロダンサーと共に群舞や主要役どころなどのパートへ出演する機会となる。
公演に込められた思い
アンサンブルはフランス語で「共に、統一、調和」を意味する言葉である。プロダンサーと未来のプロダンサーが集い、観客と共に素晴らしい時間を共有できる場であるように、という思いが込められている。本公演では、プロダンサーが経験を伝承しながら、同じ舞台に出演することで、未来のプロダンサーたちの後押しをする形だ。
募集内容と応募期間
出演パートは第2部の『白鳥の湖』より第2幕・第3幕。募集配役は白鳥たち、4羽の白鳥、3羽の白鳥、道化、ナポリの踊りなどとなっている。出演費は役に関わらず40000円で、レッスン料や衣装代、パートナー料などの負担はないが、役柄に応じて招待チケットの負担が発生する。応募期間は2026年3月31日までだ。
実践的な経験と深い学びの機会
プロダンサーと一緒に舞台に立つことで得られるものは、普段のレッスンでは決して味わえない、実践的な経験と深い学びである。プロダンサーは技術だけでなく、感情の込め方、音楽の解釈、観客を引き込む表現力を持っており、彼らと同じ舞台に立つことで、どのように動きに魂を吹き込むのかを直接感じ、学ぶことができる。また、実際の舞台で踊るということは、プレッシャーの中で自分を最大限に発揮する力を身につけることを意味する。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000443.000083890.html