公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

五感で味わうチョコレートがメズム東京から登場

タグ
食品
生活グッズ
報道発表
プレスリリースより

ウェルカムアメニティが商品化

東京・港区のモダンラグジュアリーホテル「メズム東京、オートグラフ コレクション」は、これまで一部の宿泊ゲスト向けにウェルカムアメニティとして提供してきた「五感チョコレート」の販売を、2026年2月9日より開始する。本商品は、視覚・味覚・触覚・嗅覚・聴覚という五感それぞれを1粒ずつで体験できるよう設計された、ユニークなチョコレートだ。

実力派ショコラティエが監修

「五感チョコレート」は、フランスの世界的ショコラトリー「パトリック・ロジェ」で10年の経験を積み、現在は「LoDYc chocolate」のオーナーとして活躍する山内大輔氏が全面的に指導・監修した。開発のきっかけは、山内氏が宿泊ゲストとして滞在した際、チェックアウト時に客室のチョコレートについて率直な意見を伝えたことだった。

薄膜コーティングと独創的なガナッシュ

薄膜のように繊細なコーティングが特徴で、薄さと艶、均一な仕上がりを両立させるには、手仕事ならではの精度が求められる。完成までには技術と時間を要した。中身は五感それぞれに着想を得たガナッシュで、洗練された味わいの輪郭と心地よい余韻を引き出している。

5粒それぞれが異なる感覚を表現

視覚を表現したチョコレートは金箔をあしらい、ガナッシュにこし餡を合わせた。味覚は小笠原産パッションフルーツシロップとライムの爽やかな酸味が特徴だ。触覚はパート・ド・フリュイのモチっとした食感がアクセントになっている。嗅覚は猿田彦珈琲「竹芝ブレンド」の芳醇な香りが魅力で、聴覚はペタクリスピーや砕いたアーモンドを忍ばせ、軽やかな音が弾む仕上がりとなった。

販売情報

「五感チョコレート」は、メズム東京16階「Chef's Theatre」にて11時30分から21時まで販売される。価格は1箱5個入りで2,980円。一日数量限定販売となるため、事前に電話での確認が推奨されている。ホテルでの販売のみで、発送は行っていない。賞味期限は購入後約7日から10日となる。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002249.000030117.html