音楽リンクまとめ「nodee」の二次元コード機能が一般公開、ポスターや本に音楽を貼れる


音楽を印刷・貼り付けできる二次元コード取得機能が解禁
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社は、音楽リンクまとめサービス「nodee(ノーディー)」のアップデートを実施しました。これまで一部ユーザー向けに先行提供していた「二次元コード取得機能」を一般解禁し、すべてのユーザーが利用できるようになります。
「nodee」は1億曲以上の音楽作品を網羅しており、ユーザー登録不要で曲名やアーティスト名を検索するだけで複数の音楽配信サービスのリンクを一つにまとめたページを無料で作成できるサービスです。今回のアップデートにより、このリンクまとめページの二次元コード(PNG、SVG、EPS形式)を取得することが可能になりました。
紙媒体でも音楽情報を簡単にシェア可能に
音楽の聴き方が多様化する中、相手が利用している音楽サービスが自分と異なることは珍しくありません。「nodee」のリンクまとめページを活用することで、どのサービスを使用している人でも同じURLから自分の好みのプラットフォームで楽曲にアクセスできます。
新機能の二次元コード取得により、ちらしやポスター、名刺、書籍、街頭広告、CDのブックレットといった紙を含むあらゆる媒体に音楽情報を「貼る」ことが実現しました。ミュージシャンが自作曲の宣伝に活用することはもちろん、リスナーがお気に入りの楽曲を紹介する際にも活用できます。
短縮URLで文字数制限のある媒体にも対応
「nodee」が発行するリンクまとめページのURLは単一の短縮リンクで提供されるため、SNSや書籍などの文字数制限がある媒体での紹介も容易です。ユーザー登録が不要という手軽さも特徴で、誰もが無料で簡単に音楽リンクをまとめられます。クリプトンは今後も、クリエイターの創作活動を支援するサービスの展開に取り組んでいくとしています。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000613.000052709.html