公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

eyeron(ソナーポケット)15歳の初期衝動をアートに、ASTOROID×eyeronコラボ始動

タグ
その他デザイン・デザインコンペ
報道発表
プレスリリースより

音楽、ランニング、アートを横断する表現者eyeron

株式会社ACROVEが展開するコラボレーション・アートトイ「ASTOROID(アストロイド)」において、音楽ユニット「ソナーポケット」のヴォーカリストであり、近年はアート活動にも注力しているeyeron氏とのコラボレーション・プロジェクトが始動する。本プロジェクトでは、eyeron氏の歩みをASTROIDの造形へ重ね合わせ、その背景にあるストーリーをクリエイティブに落とし込む。音楽とアートを横断しながら、新たな価値と表現の可能性を提示していく取り組みである。

15歳の創作のルーツをASTROIDへ

本コラボレーションのコンセプトは「The First Spark -創作のルーツ-」。ソナーポケットのヴォーカリストとして音楽活動を展開し、ランナー、アーティストとしても活躍するeyeron氏の人生の軌跡と向き合い、それをASTROIDの造形へと反映させる試みだ。eyeron氏は15歳で芽生えた初期衝動をASTROIDのアートピースへと表現する。記憶と物語、見えない感情の波紋を宿したこのコラボレーションを通じて、音楽とアートをつなぐ独自のクリエイティブを世界へ発信していく。

eyeron氏のコメント:細部に込められた物語性

eyeron氏は、本コラボレーションについてコメントしている。「ASTROIDが持つポップで親しみやすい魅力を基盤に、これまで培ってきた独自のアート表現を融合させた新たな作品を展開します」と述べ、ASTROIDの愛くるしいフォルムを活かしたカラーリングに、単なる装飾を超えた物語性が込められていることを強調。記憶・感情・時間といったレイヤーが重なり合う表現となっているという。本プロジェクトを起点に、クリエイティブの波紋が国内外へと広がり、より多くの人々の心に響く表現へと発展していくことを目指す。

ジャンルを越えて活動を広げるeyeron

eyeron氏は、音楽ユニット「ソナーポケット」のヴォーカリストとして2008年9月にメジャーデビュー。2010年リリースの6thシングル「あなたのうた」で広く知られる存在となり、同年の「好きだよ。~100回の後悔~」は2011年の配信年間1位を獲得した。同曲はウィークリーランキング100位圏内に約2年間チャートインし、その後も9作連続でチャート1位を記録し、「ラブソングマスター」と呼ばれている。コロナ禍以降はアート活動にも注力し、これまでに手掛けた作品は400点を超える。ニューバランスのコラボレーション(ミュージシャン初)やSGホールディングス陸上競技部のユニフォームデザインなど、ジャンルを超えた表現を展開。2023年には初の展示会に参加し、2025年11月には自身初となる個展『歴史の波紋 〜eyeronと京都伏見、共鳴の刻〜』を開催予定である。さらにランナーとしても実力を持ち、2015年から独学でランニングを始め、2022年には自己ベストとなる2時間34分59秒を記録し、日本アーティスト史上最速タイムを樹立している。

ASTOROIDについて

「ASTOROID(アストロイド)」は、様々なコラボレーションの「キャンバス」となることを目的とした、コラボレーション・アートトイだ。特定のキャラクター性を持たず、アーティストやブランドがその世界観を自由に表現できる立体物として設計されている。素材はABS、サイズは主に2つで展開され、100%は全高約70mm、400%は全高約280mmである。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000337.000040239.html