福山城に2026年カフェ・ウエディング事業展開、文化財を舞台に新体験


福山城郭内に新たなカフェ・ウエディング事業を展開
バリューマネジメントグループの風のヘリテージ株式会社は、2024年7月より「福山城」で開始した城泊事業に続き、国登録有形文化財である「福寿会館」での喫茶運営の提案内容が福山市より採択されました。2026年4月より「福山城 二の丸 福寿会館テラス カフェ」としてリニューアルオープンし、カフェ、パーティ、ウエディングの事業を展開いたします。
福山市が策定した「福山市観光振興基本戦略(2025-2027年度)」では、夜間・平日を含む滞在シーンの創出が重点テーマとされています。福山城は市内で最も求心力を持つ歴史的資源であり、市民・観光客ともに高い関心(興味度:56.5%)を寄せています。当社は21年にわたり文化財マネジメントを専門領域として培ってきた知見を活かし、福山城郭内における歴史的建造物の保存を通した文化の継承と経済の好循環を目指します。
カフェ事業で日常的に文化財に触れる場を創出
国登録有形文化財である「福寿会館」の趣ある空間を、市民や観光客が日常的に文化財に触れられる場として展開します。福山市の象徴である「ばら」をモチーフにした、視覚的にも楽しめるメニューを予定しています。
店舗は福山城 二の丸 福寿会館テラス カフェと名付けられ、広島県福山市丸之内一丁目8番9号(JR福山駅北口から徒歩5分)に位置します。定休日は月・火(祝日は営業)で、営業時間は平日11時から16時(ラストオーダー15時30分)、土日祝10時から16時30分(ラストオーダー16時)です。
パーティとウエディング事業で特別な時間を提供
福寿会館の和館・洋館を舞台に、地域の集いや特別な会食の場を提供するパーティ事業も展開します。法人向けの歓送迎会や忘新年会、個人向けの同窓会や長寿の祝いなど、市民の皆様の節目を彩る場として活用いたします。旅行会社等と連携したプレミアム団体ランチでは、瀬戸内の旬の食材を使用した「ローカル・ガストロノミー」を提供いたします。
ウエディング事業では「福山の歴史と暮らしを祝う、まちごと結婚式」をコンセプトに、歴史的建造物の価値を活かした挙式・披露宴をプロデュースします。福山城天守を望む「和庭園挙式」や、城郭内を練り歩く花嫁行列を含む「城郭ウエディング」、文化財を背景とした「フォトウエディング」などを展開いたします。
文化継承と経済発展の両立を実現
福山市は年間約500万人の観光客が訪れる広島県の主要観光エリアの一つですが、来訪地は福山駅や駅周辺の商業施設に偏り、来訪者の属性は40~50代男性の割合が30%超とビジネス目的が中心とされています。2024年6月に始動した「福山城キャッスルステイ(城泊)」事業での実績を基盤に、本事業を通して喫茶、婚礼、パーティといった複数の利用シーンを城郭内に創出します。国史跡である福山城の価値を再定義し、「見る観光」から「滞在する観光」への転換を図ることで、朝から夜まで多様な人々が行き交う持続可能な文化拠点を形成いたします。福山城郭内に、3年後に年間2万人の顧客の誘致を目指すことで、福山の観光誘客と経済発展への貢献を推進いたします。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000626.000018871.html