【結果発表】「第4回『水のある暮らし』フォトコンテスト」
一般社団法人日本レストルーム工業会では、第4回「水のある暮らし」フォトコンテストを開催しました。水が身近にあることの尊さやすばらしさ、水を大切にしていく気持ちなどの感じられる作品275点が寄せられました。
最優秀たくみ賞
「棚田の夕日」
僕ちゃん 福岡県
応募者コメント
玄海町の浜野浦の棚田は、5月のゴールデンウィークの頃、棚田の真ん中に沈みます。太陽が沈む頃、棚田を広めに入れて撮影しまた。
優秀たくみ賞
「王手」
平野昌子 神奈川県
応募者コメント
初夏の日差しを感じさせるゴールデンウィークのこの日、冷たい川に足を浸しながら少年たちが将棋をさしていました。のんびりとしたこの光景は、豊かで安全な川(水)があるからこそだと感じました。
「早苗の頃」
藤松政晴 佐賀県
応募者コメント
佐賀県唐津市の大浦棚田。棚田の南側には、すぐ漁港があります。田にたっぷり張られた豊潤な水に生き生きとした苗床の緑がきれいです。山の幸そして海の幸が、水を通して生かされている風景です。
「太陽がいっぱい」
塩田敏夫 栃木県
応募者コメント
9月の雨あがりの午後に近くの土手を散歩していますと彼岸花の花弁にたくさんの水滴が着いており、のぞくと太陽がいっぱいでした。
●内容:「節水」「水を大切に使う」「水の有効活用」につながるシーンや風景などの写真と、タイトル・コメント(概ね100字以内)を1セットとして募集。
●主催:一般社団法人日本レストルーム工業会
●応募数:275点