こんな世界があったらいいなを包んで!「撥水風呂敷『ながれ』デザインコンペ2022」
朝倉染布株式会社では「IF」をテーマにした撥水風呂敷『ながれ』の柄デザインを募集しています。締切は2022年4月15日。最優秀賞には賞金10万円&受賞作品の撥水風呂敷が贈呈されます! 風呂敷に新しい風を送りましょう。
世界記録を持つ撥水風呂敷『ながれ』
古くから、ものを「包む」ツールとして使われてきた風呂敷。最近では包むだけではなく、掛ける、敷く、ラッピング、エコバッグ…など、暮らしのなかで、その良さが見直されています。今の時代に合った、使いやすくおしゃれな風呂敷があったら欲しくなりますね!
今回デザインをする撥水風呂敷『ながれ』は、『dewelry®』加工という朝倉染布の独自技術が施されています。この技術、元々は赤ちゃんのオムツカバーに使われていた技術を発展させたもので、水泳の世界トップアスリートの水着にも利用されているそうです。
驚くほど水をはじき、風呂敷リレーでは世界記録を達成! 日常生活では、急な雨の日の傘替わりにしたり食事用エプロンに使ったりと、さまざまな場面で活躍します。
サイズは96cm×96cmと結構大きめ。このサイズ感もデザインをするときのポイントになりそうですね。「こんなことが起こったらいいな」「こんな世界があったらいいな」を正方形に表現しましょう。実際に使うときのことを想定してみるのも◎。ぜひあなたらしい「IF」の世界を描いてみてください!
個性豊かな作品が受賞!
前回は、撥水風呂敷『ながれ』プロデューサーの久保村健吉さん、撥水風呂敷『ながれ』クリエイティブディレクターで静岡大学客員准教授でもあるイトウジュンさん、タレントの北斗 晶さんが作品を審査。過去最多となる824作品の中から、ご紹介する5作品を含む全10作品が選出されました。どのような柄が選ばれたのか、さっそく見てみましょう♪
前回最優秀賞「 花で つつむ 」
前回優秀賞 「 つながり 」
北斗晶賞作品 「 オオハシの楽園 」
審査員特別賞(イトウジュン)作品 「 星空 」
審査員特別賞(久保村健吉)作品 「 Colourful Day 」
華やかなものや色合いが美しいものなど、どの作品も独創的で素敵☆ 広げても包んでも楽しめますね。主催者HPには受賞作品と併せて審査員コメントも掲載されています。受賞ポイントもコメントされているので必見です! みなさんのご応募お待ちしています。
香山衣美
ライター。公募の入選回数は400回以上。得意分野は川柳や短いエッセイだが、最近はアートや料理公募でも入選している。「公募ライター香山が挑戦!」企画も連載中。
出典:https://www.asakura-senpu.co.jp/blog/news/nagare-compe2022/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。