は、公募やコンテストの
DXを推進します

2023年2月2日より、「公募ガイド」は「Koubo」に変わります。
答えのない時代において「良い問い」を立てることは解にたどり着く最良の方法であり、問いのデザイン次第で、最終的に得られる解は変わってきます。
今回のリブランディングは、「公募は最良の解を生み出す問いのデザインであり、同時に創作する力を鍛える仕組みである」という信念に基づき、世の中に新しい「Koubo」を提案したいという、私たちの意思表明です。

ロゴタイプ

ブランドロゴbefore/after

年間3万件以上の公募情報と接し、多種多様なジャンルの主催者様とお仕事させていただくなかで感じるのが、「公募」という仕組みやプロセスの煩雑さです。単純に言えば、「告知して、集めて、選んで、活用する」というだけのプロセスなのに、数万件におよぶ郵送応募を管理したり、審査員が一堂に会して作品を選考したり、いまだアナログで非効率的な工程が散在しています。加えて、ご担当の方は通常業務との掛持ちであったり、またイベント的に開催するケースも多いことから、ノウハウが貯まりにくいという事情もあり、なかなか効率化が進みにくい業界ともいえます。マルチバイト(漢字+カタカナ)からシングルバイト(アルファベット)へのリブランディングには、DXで業界の仕組みを転換し、より便利に公募を活用していただくための象徴としての意味が込められています。

ロゴマーク

ロゴマークは、「公平/公正」の象徴である天秤をモチーフとして、公募の参加者となる「つくりて(応募者)、つかいて(主催者)、つなぎて(Koubo)」の3エレメントで構成したものです。加えて「視点を変える」という創作活動において重要なプロセスを、「公(縦)」→「K(横)」で表現しています。

ロゴマーク拡大図ロゴマーク成り立ち1ロゴマーク成り立ち2

ブランドカラー

選考の結果、自分の作品が選ばれ、表彰される。表彰イベントは、華やかで誇らしい、受賞者にとって一世一代の舞台です。創作する人を応援する私たちのスタンスを表現する色として、「赤」ならこの晴れやかなイメージを表現できるのではないかと考えました。また国内のクリエイターが海外に進出することをサポートしたり、海外のコンテストを国内で紹介したり、日本を象徴する色という点も赤を採用した背景です。

#D22D26
CMYK (0 100 100 0)
#171717
CMYK (0 0 0 90)

オリジナルグッズ

オリジナルグッズの例

公募ガイド社が提供するサービス

公募・コンテストのことなら「Koubo」。
クリエイターが創作を楽しめる、主催者が迷いなく公募を開始できすぐれた作品が集まる。Kouboはクリエイターと主催者それぞれにサービス提供しワクワクするマッチングを生み出し続けます。

公募ガイド社が提供するサービス概要図
公募ガイド社が提供するサービス概要図

「会社と共に成長していくロゴを作る」 デザイナー 大東浩司

2023/02/01

よくあるご質問

  • Q

    mottomoの会員情報はどうなりますか?

    A

    mottomoの会員様の登録情報はKoubo会員として移行させていただいております。mottomoと同じメールアドレスとパスワードでKouboにログインすることができます。
    Koubo会員様にご提供しているサービスは下記のページをご覧ください。
    https://koubo.jp/service

  • Q

    mottomoマイページの機能はどうなりましたか?

    A

    おそれいりますが、サービスリニューアルに伴いmottomoの一部機能のご提供を終了させていただきました。公募スケジュール帳、応募履歴、ポイント管理、メルマガバックナンバー、ポートフォリオ管理を終了いたします。
    ただし上記機能につきましては、2023年8月末まで、motttomoマイページにてご利用いただくことが可能です。
    下記URLよりご利用ください。(ログインが必要です)https://www.koubo.co.jp/club/club_member/mypage/

  • Q

    公募ポイントはどうなりますか?

    A

    おそれいりますが、サービスリニューアルに伴い公募ポイントの付与及び商品への交換を終了させていただきます。
    新規のポイント付与は2023年2月末日にて終了。保有ポイントのご利用は8月末日にて終了いたします。
    ポイントの商品への交換はmottomoマイページより行ってください。(ログインが必要です)
    https://www.koubo.co.jp/club/club_member/mypage/point.php

  • Q

    mottomoプレミアム会員です。「公募ガイド」の定期購読はどうなりますか?

    A

    定期購読は自動継続購読と名称変更し、引き続きサービスを提供いたします。mottomoプレミアム会員様は手続きを行わなくても自動継続購読への移行を行わせていただきました。
    自動継続について詳しくは下記のページをご覧ください。
    https://koubo.jp/magazine/subscription

  • Q

    あつま〜るを主催者として利用しています。新しい公募の登録はどのように行えば良いでしょうか?

    A

    あつま〜るは、Kouboプランナーとしてリニューアルいたしました。
    新しく募集を開始される際はKouboプランナーをご利用ください。
    https://planner.koubo.jp