第46弾「チューブロックワールドカップ」やってみた♪
もうすぐクリスマスですね。家族や友達へのプレゼントをインターネットで探していたら「チューブロック」というおもちゃを見つけました。調べてみると、配管と同じ構造をもつチューブ型のブロックで、現在チューブロックワールドカップというコンテストが開かれているとのこと。どんなブロックなのか遊んでみたいな! 自分用のプレゼントに買って、応募してみよう!
ということで、46回目に挑戦するのはエデュテ株式会社が開催する「チューブロックワールドカップ」です♪
チューブロックはお子さんも楽しく学べる知育のおもちゃなので、コンテスト難易度は星★★☆☆☆です。
応募内容
こちらのコンテストでは、チューブロックを使ったオリジナル作品を募集しています。第2回となる今回は、日本・アメリカ・香港の3地域で同時開催!
応募は、InstagramまたはTwitterから。作品写真にハッシュタグ「#tublockwc」をつけて投稿してください。その後、コンテストHPにあるエントリーフォームに必要事項を記入して応募完了です。締め切りは2022年1月21日(金)。
チューブロックの種類や購入方法などについては、主催者HPをご覧ください。
詳しい情報はこちらから→https://tublock.jp/special/
材料
はじめてのチューブロックなので、みんなが選ぶおすすめセット1位の「チューブロック チャレンジャーセット SML154」(税込み3,850円)を選んでみました♪
サイズはS・M・Lの3種類。たくさん入っているので、色々な作品ができそうです! パーツの取り外し方や作品の作り方が載っている「build guide」も同封されているので、初心者でも挑戦しやすいですね。
1. タイヤを作ろう!
最近、工事現場で見かけたクレーン車が迫力満点でカッコよかったので、「クレーン車」を作ってみようと思います!
まずはタイヤ作りです。このボタンみたいなブロックを使ったらいいかも!
タイヤは土台になるので、Lサイズのブロックをつなげて大きくしましょう。
タイヤ同士の連結は、Mサイズのブロックを使います(青丸の部分)。
2. 運転席を作ろう!
連結部分の真ん中がつなげるようになっているので、ここに運転席を作りましょう(青丸の部分)。帽子のような形をした黒いブロックを使ってみたらどうかな?
わぁ~すごい! ブロックとブロックの接続部分に溝があるので、左右に動きます☆ (青い矢印)
ブロックを重ねて、運転席のできあがり!
3. 腕とワイヤーを作ろう!
いよいよ、クレーンの特徴である腕とワイヤーの部分を作っていきます。腕の形を作るのに、このカーブをしたブロックがぴったりですね!
カーブをしたブロックと真っ直ぐなブロックを組み合わせて、角度を調節します。
見えている接続部分は、丸いブロックをはめておしゃれに隠しましょう♪
ワイヤーは細いので、Sサイズのブロックを使います。違う色同士をつなげてカラフルにしよう☆
腕とワイヤーを合わせたら、クレーン車っぽくなってきました。ワイヤーの長さもちょうどいいですね。運転席につないでみましょう!
4. バランス調整をしよう!
あ~! 腕が重くて倒れちゃいました…。後ろも重くして、バランスを取らないとだめですね…汗。
せっかくなので、帽子のような形のブロックを後ろに足して、ライトみたいにしましょう。
Sサイズのブロックを使って、運転席と後ろをつなぐ飾りもつけてみよう!
あれ…? 後ろにうまくつながりませんね(青丸の部分)。
もう一回、組み直してみましょう。
運転席につなぐ位置と使うブロックを変えたら、今度はぴったり合いました!
5. 運転手さんを作ろう!
「Bild guide」にあるチューブロッくんという人形の組み立て方を参考にして、運転手さんも作ってみたいと思います!
わぁ、かわいい~♪ さっそくクレーン車に乗せてみましょう。
大きさはちょうどいいのですが、乗せているだけなので動かしたらツルっと落ちてしまいそうです…。
一度、腕を取り外してハンドルをつけましょう! これで運転手さんも落ちなくて安心ですね。
仕上げに、腕をハンドルの下につなぎ直します。
完成!
チューブロックのクレーン車の完成です! フォルム&カラーがカッコイイ☆ ハンドルをつけたので、本当に運転しているみたいになりました。
運転席が動くのはもちろん、実はワイヤーとフックも動かすことができます。クリスマスプレゼントも持ち上げられちゃいますよ! 楽しいな~♪
イメージ以上の素敵な作品ができたので、今回の香山的完成度は星★★★★★です。さっそく写真に撮って応募してみましょう!
今回のポイント&感想
ポイントは「ブロックの大きさと形」です。チューブロックは違うサイズのブロック同士でもつなげるので、ワイヤーやハンドルのように細かい部分も表現できます。さらに、曲線の形のブロックが充実しているので、フックや腕などのカーブも自由に作れます。ぜひ、複雑な構造の作品作りにも挑戦してみてくださいね!
制作にかかった時間は約2時間半でした。ブロックがチューブ型をしているのが新鮮でおもしろかったです♪ つなぎ方が自由自在なので頭の体操にもなりました。今度は動物やロボットとかも作ってみたいな~!
コンテストは、幼児部門(3~6歳)、小学生部門(7~12歳)、大人部門(13歳以上)に分かれています。幼児部門と小学生部門のグランプリ受賞者(各1名)にはチューブロック3kgを贈呈。大人部門グランプリ(1名)の受賞者には賞金3万円が贈られます! この他、準グランプリ(各5名)も選出されます。
お子さんから大人まで楽しめるチューブロック。たくさんのご応募お待ちしています♪
香山衣美
ライター。公募の入選回数は400回以上。得意分野は川柳や短いエッセイだが、最近はアートや料理公募でも入選している。直近では、「世界を変えるキャッチコピー大賞」で大賞受賞、「こっぱっぱ大賞」で入賞。
出典: https://tublock.jp/worldcup/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。