公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

点字と音声の架け橋を築く!「第18回オンキヨー世界点字作文コンクール」

タグ
作文・エッセイ
公募ニュース

オンキヨー株式会社と公益財団法人日本教育科学研究所は、「第18回オンキヨー世界点字作文コンクール」の開催にあたり、作文や作詞作品を募集しています。

応募はメールまたは郵送。締め切りは2020年7月31日(金)。

体験に基づく作品を募集!

同コンクールの応募資格は視覚障害者の方となります。テーマは自由で、視覚障害や点字などを通じて体験した出来事に基づく作品を募集しています。

サポートの部は、どなたでも応募可能です。視覚障害のある方の家族や友人、同僚の方からの作品だけでなく、ボランティアをした経験や点字を学んだ経験といった、具体的な体験を通じて考えたことを広く募集しています。

作文は、点字の場合32マス120行以内、墨字(活字)の場合2000字(400字詰め原稿用紙5枚)以内となります。作詞賞は1曲の歌におさまる程度の分量とし、形式は自由です。

作詞賞受賞作品は歌になる!

同コンクールは2003 年に「点字作文コンクール」として創設されました。2011 年からは「オンキヨー世界点字作文コンクール」と名称を変更し、国内及び海外からも広く作品を募集しています。今回の国内審査員長には作家の玉岡かおるさん、作詞賞選考には歌人の松村由利子さんをお迎えします!

受賞者には、賞金をはじめ同社製品及び、点字や音声情報で目の不自由な方にもオーディオを楽しんでいただける「ラクラクキット」が贈られます! 更に、作詞賞受賞作品には、作/編曲家でミュージシャンでもある徳永暁人さんが曲をつけて、歌にします! 楽曲として受賞者に贈呈されると共に、同社が運営するハイレゾ音源配信サイト「e-onkyo music」で配信が行われる予定です。

ぜひ応募してみて下さいね。また、主催者サイトでは、前回までの受賞作品が掲載されています。こちらもぜひご覧ください。

「第18回オンキヨー世界点字作文コンクール」

●賞:賞金20万円

●締切:2020年7月31日(金)

 

香山衣美

ライター。公募の入選回数は300回以上。得意分野は川柳や短いエッセイだが、最近はアートや料理公募でも入選している。「公募ライター香山が挑戦!」企画も連載中。

 

出典:https://www.jp.onkyo.com/news/information/topics/20200514tenji.htm

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。