ネットを休んでレッツチャレンジ! 「ネット休んでやってみた」コンクール
一般社団法人ソーシャルメディア研究会が主催し、公益財団法人日本ユニセフ協会が支援する「コロナに負けるな!『ネット休んでやってみた』コンクール」では、作文と動画を募集しています。
第1回募集は、5 月30日まで。第2回募集期間は 2020年7月25日~9月7日(予定)。
あなたの工夫や行動を大募集!
作文では、効果的な利用方法やあなたのネットへの決意、保護者と子どものルールなど、ネットとの上手なつき合い方の工夫を募集します。こども部門とおとな部門の2つがあるので、お子さんも大人の方もぜひご応募くださいね!
文字数は自由(200~1600字程度)です。応募はメール、または同コンテスト応募フォームから。
動画では、ネット利用を休んで行った行動を撮影した3分以内の作品を募集します。家族で手洗いをした動画や、運動不足解消のために行った筋トレ動画、お家での勉強の様子など、素敵な動画をお待ちしています!
応募は、同コンテスト応募フォームで参加申し込み後、YouTubeやTwitter等のURLをメールで送付。DVD等に保存して郵送も受け付けています。
選ばれた方には素敵な賞品を贈呈♪
現在、新型コロナウイルス感染症による休校などの影響で、世界中で子どもたちのネット利用時間が増加し、ネット利用の潜在的リスクが懸念されています。そこで、ネット利用が増える今だからこそ、スマホやインターネットとのつき合い方について、子ども達や家族で考えてもらいたいと思い、同コンテストが実施されることになりました。
最優秀賞に選ばれた方には賞状と賞品として商品券1万円分をプレゼント! この他にも色々な賞が用意されています♪
同コンテストWebページには、見本の動画作品が掲載されています。応募の参考にぜひご覧ください。
香山衣美
ライター。公募の入選回数は300回以上。得意分野は川柳や短いエッセイだが、最近はアートや料理公募でも入選している。「公募ライター香山が挑戦!」企画も連載中。
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。