「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテスト
※記事の画像は主催サイトのスクリーンショットを引用しています※
読売新聞社と中央公論新社は、キッコーマン協賛のもと「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテストを開催中。
応募方法:郵送。
締め切り:2020年06月15日(月)。
あなたの生活にある“おいしい「場面」♪
笑顔や優しさ、活力などを与えてくれるあなたの「おいしい記憶」を募集しています。
部門は2つ。テーマこちらです。
◎一般の部:1200文字程度
「食にまつわる、笑顔や優しさ、活力などを与えてくれる思い出やエピソード」
◎小学校低学年・高学年の部:800文字程度
「ごはんや食べものについての思い出やエピソード」
・夏休みに行った、おばあちゃんのお家の手作り料理
・お正月に家族で囲んだ料理
・母が作る大定番のあの料理
・学校で友達と食べてお昼ごはん
・父が作るお弁当のおかず
など。たとえば、こんな感じの場面を切り取って見るといいかも♪
一般の部最優秀賞には30万円。小学生の部では図書券が贈呈されます。
親子で応募するのもいいですね!
ちなみにわたしの「おいしい記憶」は、祖母が遠足に持たせてくれた大きな梅おにぎり。
今思うと、味も見た目もイマイチでしたが、おにぎりと一緒に写る私は笑顔いっぱい。当時の私に、喜びを与えてくれた一品だったと思います♡
これまでを振り返ってみる…ということで、アルバムを見返してみるのもいいかもしれません。
あなたの記憶に残る場面で、誰かの心を温かくしてみませんか。
映像でみる「おいしい記憶」!
協賛のキッコーマンWEBサイトから、「あなたの『おいしい記憶』」にまつわる心温まるエピソードがチェックできる、映像コンテンツを配信しています。
動画を見ていたら、自分の遠い記憶も読みがえってきそう! 作品のイメージを膨らませる参考にしてね。
また、主催者WEBサイトでは過去の受賞作品もチェックできます。こちらも、ぜひ読んでみてね☆
脇田知子
職業:ライター/ラジオパーソナリティ
「働く人が好きな働きマン。」
「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテストhttps://yab.yomiuri.co.jp/adv/oishiikioku/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。