家族との思い出を五七五にのせて!「台所・お風呂の川柳」コンテスト
※記事の画像は主催サイトのスクリーンショットを引用しています
キッチン・バス工業会が主催する「台所・お風呂の川柳」では、台所やお風呂を中心とした家族との思い出などを五七五のリズムにのせた川柳を募集しています。
応募はハガキ、FAX、メール、主催者サイトから。
締め切りは2020年7月15日(水)。
あなたにとってどんな場所?
テーマは、台所・お風呂での様々な思い出や出来事です。
優秀作品には、「キッチン・バス大賞」として賞金5万円を贈呈☆ そのほか、多数の賞が用意されています。
今も昔も変わらず、「家庭の中心にはキッチンとお風呂があり、家族がより沿って暮らしてきた」場所ではないでしょうか。
当たり前のように過ぎ去った日々の中に、一生ものの思い出が眠っているかも。
あなたの素敵な思い出を、ぜひ五七五に詠んでみてくださいね!
11月2日は「キッチン・バスの日」
キッチン・バス工業会が創立40周年を迎えた平成17年に11月2日をキッチン・バスの日と制定。これを記念したスタートしたのが、川柳コンテスト「台所・お風呂の川柳」。
2019年に開催さた、第15回目は16万1823句のエントリーがありました。
第15回目の「キッチン・バス大賞」はこちらです↓
主催者サイトでは、過去の優秀作品集をチェックすることができます。思い出を蘇す参考にもなっちゃうかも♪
私も、いろいろな思い出や出来事があったように思います・・・。
「祖母にグラグラの前歯を抜かれたこと」「お風呂にスーパーボールを入れてすくったこと」「水風呂にしてプール気分を味わったこと」などなど、思い出し始めると想像以上に出てくるものです。
この機会に、幸せな日々を見つめ返してみては♪
川柳好きな方も初川柳の方も、ぜひ挑戦してみてね!
脇田知子
職業:ライター/ラジオパーソナリティ
「働く人が好きな働きマン。」
「台所・お風呂の川柳」
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。