結果発表!2019年「全国学校図書館POPコンテスト」
※記事の画像はプレスリリースから引用しています
株式会社ポプラ社は、“読書推進を目的とした、学校図書館サポート事業の1つ”として開催した「ポプラ社 2019 全国学校図書館POPコンテスト」。
第2回目となる今回は、2万を超える公募作品から、選りすぐられた11部門44作品が選出されています!
それでは、早速チェックしていきましょう♪
前回の約3倍の応募作品数!
学校にある本を題材にした、POP作品を募集したこちらのコンテスト。
日本国内の小・中・高等学校の、児童・生徒、教員・学校司書を対象に、2019年4月1日 ~ 12月31日の期間に実施されました。
応募総数は、なんと「25,036」点! 全国の701校から作品が集結しました。
その中から、一次選考で、645作品を選出。二次選考で256作品が選ばれ、ついに受賞作品が決まりました☆
ここで、POP王賞に輝いた作品を2作品チョイスしてご紹介します。
宝塚市立すみれガ丘小学校 6年
書名:『くろねこかあさん』
作/東君平 出版社:福音館書店 発行年:1990
市川市立南行徳中学校 2年
書名:『イスとイヌの見分け方』
作・絵/きたやまようこ 出版社:理論社 発行年:1994
審査員からのコメントでは、応募された作品は、どれもクオリティが高く、その中でもより気持ちがこもっていて、その本を読んでみたい!と、思わせられた作品が選出されたそうです。
そのほかの受賞作品などは、主催者サイトをチェックしてみてね!
POPづくりって楽しそう☆ 次回の募集では、応募してみたいなぁなんて思いませんか?
そんな方は、下に読み進めてみてください。。
今年もやっちゃいます!
好評につき、2020年4月1日(水)から第三回目となる「ポプラ社2019 全国学校図書館POPコンテスト」を開催中!
応募は、郵送で。締め切りは2020年11月30日(水)までです。
次は、あなたの作品が受賞するかもね♪ 大好きな本を読見つけたら、ぜひPOPで紹介してみてね!
(編集部F)
「全国学校図書館POPコンテスト」
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。