15歳まで限定!「第11回 花王国際こども環境絵画コンテスト」
花王は、「第11回 花王国際こども環境絵画コンテスト」を開催し作品を募集しています。
応募は郵送。締め切りは2020年9月4日(金)必着。
子どもたちの考える、地球環境を守るためにできること
応募資格は、6歳~15歳の子ども(2020年8月末時点での年齢)。
子どもたちの考える、地球環境を守るためにできることを描いた作品を募集しています。
テーマは、「みんなでいっしょにエコ」。
私たちの大切な地球環境を守り、未来につなげていくためにはどうしたらよいかを考え、自由な発想で絵に表現してください。
作品は、手書き。クレヨン、色鉛筆、水彩、油彩、版画など作画方法は自由です。
なお、貼り絵のようなコラージュ作品はNG。
このコンテストには、作画する前に心得ておくべき3つのルールがありますので、要チェック!
3つのルール
◆「みんなでいっしょにエコ」のテーマを理解し、テーマに沿った内容であること。
◆作品のテーマをキャッチコピー・スローガンのような文字ではなく、絵で表現していること。
◆子どもならではの自由な発想で創意工夫に富んでいること。
最小限の規定がありますので、ルールを守りながらも、自由な発想で絵を楽しんで描いてみましょうね♪
地球の未来を担う世界の子どもたちに向けて
花王は、2009年に「環境宣言」を行い、消費者、ビジネスパートナー、社会とともに取り組む「いっしょにeco」をテーマにした環境活動を推進しています。
その一つの取り組みとなるのがこちらのコンテスト。
“世界中の人々が暮らしの中で環境を考えて行動するきっかけとなることを願い”、2010年から実施しています。
昨年の第10回には、日本を含め世界中から、16,552点もの応募がありました!
その中から、“いっしょにeco” 地球大賞を受賞したKritsakon Chaiwarinさん(10歳)の作品を見てみましょう!
「公園とビルディング」
この絵に込めた思い
作業員がガラス張りのビルを磨いているところです。ガラスにはビルに隣接する公園が映っています。自然とテクノロジーが共存できるということをこの絵で表現しました。私たち人間ひとりひとりが自然を守るために、森林を保護し、環境汚染をやめれば、私たちは自然環境に満足できるでしょう。
子どもの可能性は無限大です。
その発想の力を使って、これから先も、幸せで豊かな暮らしができるように、思いを描いてみませんか?
(編集部F)
「第11回 花王国際こども環境絵画コンテスト」https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/environment/painting-contest/entries/