公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

公募博士の公募授業 2時間目・写真を出すならどっち?TwitterとInstagram

タグ
写真・動画・映像
公募ニュース

みなさんはSNSをされていますか? 最近はTwitterやInstagramから応募するコンテストもたくさんありますね! そこで今回の公募授業はTwitterやInstagramからの写真応募にスポットを当ててみたいと思います。ヒルモとヨルモも写真応募に初挑戦します!

1・トリミングするならTwitter

ヒルモ

「夏休みいっぱい遊んだね。見て!一緒にでかけた公園の写真キレイだね!」

ヨルモ

「ほんとだー! せっかくだからこの写真コンテストに出してみたらどうかな?」

【おでかけ写真コンテスト】

あなたの見つけた素敵な風景や遊ぶ姿を募集します。

TwitterまたはInstagramから応募しよう!

 

ヒルモ

「この公募、TwitterとInstagramどっちでも応募できるね。博士、こういう時はどちらで出したらいいですか?」

公募博士

「応募したい写真によって使い分けてみるといいよ。ポイントその1は『トリミング』だよ。」

Twitter・・・好きな大きさでトリミングができる。

Instagram・・・トリミングができる比率が決まっているので、写真の端が切れてしまうことがある。

 

公募博士

「上のような特徴があるから、柱などの余分な部分をカットして応募したいときはTwitterが手軽でおすすめだよ。Instagramから応募したい時は、端が切れるのを想定して、大きめに撮っておくといいね。」

左・Twitterでトリミングした写真

右・Instagramでトリミングした写真

2・加工をするならInstagram

公募博士

「応募したい写真によって使い分けてみるといいよ。ポイントその1は『トリミング』だよ。」

Twitter・・・明るさやフィルターが選べる。スタンプを押すこともできる。

Instagram・・・明るさやフィルターに加えて、コントラストや彩度・影の調整などもできる。

 

ヒルモ

「それぞれ、加工をしてみたよ。左がTwitterで、右がInstagram。どうかな?」

ヨルモ

「ほんとだー! せっかくだからこの写真コンテストに出してみたらどうかな?」

ヒルモ

「ほんと! じゃあこれで応募してみよー!」

公募博士

「ちょっと待った・・・! 応募の前に募集要項はよく読んだかな? コンテストによっては、写真の加工が不可の場合もあるからしっかり確認して応募してね。」

みなさんもTwitterとInstagram、どちらで応募するのか悩んだ際にはぜひ参考にしてみて下さいね。