人気の公募が勢ぞろい!先月見られた公募 TOP10 (2025年12月)


毎日のように新しい情報が出てくる公募界隈。
ほかのみんながどんな公募に注目しているのか、気になりませんか?
この記事では、前月Kouboで見られた公募ランキングTOP10をご紹介します。
今どんな公募が主流なのか調べたり、人気公募へ腕試しとして応募してみたり……活用方法は人それぞれ。
ちなみに、記事公開時点で締め切りが過ぎていないものを対象にしています。
12月は、もずくや介護、健康×水など多種多様なテーマの川柳公募が多くランクインしました。新年初応募となる公募をこのランキングの中から探してみるのもおすすめです!
※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。
文学の香りが漂うまち、市原
10位|第6回更級日記千年紀文学賞
千葉県市原市・市原市教育委員会によって開催されるこちらの公募は、部門が一般の部と小中学生の部に分けられています。一般の部では市原市の地名や人物などを一語以上取り入れた小説やエッセイを募集。小中学生の部では「声」をテーマにした短歌を募集します。文学を愛する者なら、気合いを入れて応募したいところです。
もずくってこんなに凄いんだ!
9位|もずく川柳コンテスト2026
健康にも美容にも役立つ栄養満点な食べ物、もずく。もずくに関連するエピソード、もずくの栄養や効能、もずくあるある、もずくのダジャレなど、もずくに関する川柳なら何でも応募可能なコンテストがこちらです! もずく好きはもちろんのこと、そんなに好きじゃない人も、これをきっかけに好きになるかも♪
介護に「ありがとう」を言いたい
8位|第13期 生き活き川柳コンテスト
8位にランクインしたのは、要支援、要介護認定、障害認定を受けている岡山県在住の方やその家族が対象となる川柳のコンテストでした。介護を経験したからこそ見えてきた世界が、きっとあるはず。嬉しいことや悲しいことを、自分の言葉で川柳にしてみませんか? 資格を満たしているなら、チャレンジしてみましょう!
ヒトは水でできている!
7位|第10回健康のため水を飲もう川柳
みなさんは、水をしっかり飲んでいますか? 水を飲むことは、健康への近道。「水と健康」や「水とスポーツ」などをキーワードにした川柳を募集するこのコンテストに参加して、健康意識を高めてみてはいかがでしょう。日常生活の中で感じた思いや体験した出来事を普段から書き留めておき、作品作りに活かすのがおすすめです!
歴史ある文学賞で力試し!
6位|第32回 小諸・藤村文学賞
6位に入ったこの公募は、長野県小諸市・小諸市教育委員会が開催しているエッセイの文学賞です。「小諸・藤村文学賞」と名前がついていますが、小諸や島崎藤村と関係のない作品でも問題ありません。一般の部だけでなく、中学生の部と高校生の部に分かれているので、学生が参加しやすいところもポイントです!