福井県開発、新しい酒米の名称募集
福井県では平成22年度より県農業試験場において、大吟醸酒用として酒米の開発に取り組んできた。そしてこの開発された新しい酒米を使用して、福井県酒造組合では、平成32年度を目標に酒の原材料である「米・酵母・水」といったすべてを福井県産にこだわった最高級の地酒の商品化を目指している。これにともない、福井県食糧産業振興課では開発された新しい酒米の名称を募集している。
応募名称の中から最優秀賞1名と優秀賞5名が選ばれる。最優秀賞には福井県酒造組合が提供する県内の地酒30銘柄セットと県産農林水産物、あわせて10万円相当が贈られる。優秀賞には福井県酒造組合が提供する県内地酒5銘柄セットとカタログギフト「食の國福井」、あわせて1万5千円相当が贈られる。(入賞者が未成年の場合は、保護者へ贈呈する)
締め切りは8月31日(金)で、はがき・FAX・メールのほか福井県酒造組合のホームページにある専用応募フォーム(https://fukuisake.jp/contact.php)からも応募が可能。応募の際には(1)名称案と名称のふりがな、(2)命名の理由、(3)応募者の名前・年齢・住所・連絡先を明記すること。
福井県新しい酒米の名称募集https://www.koubo.co.jp/contest/slogan_copy/slogancopy/047732.html