『カタカナ』で付けて!パンダの赤ちゃん名前募集中~
6月12日に上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃん、すくすく元気に成長中~寝返りもできるようになりました。
カタカナ表記でWEB・郵送・動物園などに設置された応募箱への投稿で応募ができます。
なぜ、カタカナ限定なの?と疑問に思い、上野動物園へ問い合わせてみました。
もともと中国からきたパンダにはすでに中国名が付いており(漢字表記)、募集する名前も漢字だと読み方が同じだが違う字・同じ字でも読み方が異なるなど、ややこしくなるのでカタカナで名付けると決まったそうです。
今回のように日本で生まれた赤ちゃんには中国名はないので、カタカナの名前を付けてから中国との協議で漢字があてられます。
ちなみに2011年、四川省の中国パンダ保護研究センターからきた母親『シンシン』(漢字では【真真】)の中国名はシィエンニュ(仙女)、父親は『リーリー』(漢字では【力力】)は、ビーリー(比力)です。
日本での名前は、公募で集まった4万438通の中から選ばれました。
応募締切は8月10日まで。
発表は9月下旬ごろの予定、どんな名前に決まるのか楽しみですね!
公募情報の詳細はこちら:上野動物園ジャイアントパンダの赤ちゃん名前募集
https://www.koubo.co.jp/contest/slogan_copy/naming/035534.html
(2017年8月10日〆切)