人気の公募が勢ぞろい!先月見られた公募TOP10
毎日のように新しい情報が出てくる公募界隈。ほかのみんながどんな公募に注目しているのか、気になったことはありませんか?
この記事では、先月Kouboで見られた公募ランキングTOP10をご紹介します。今どんな公募が主流なのか調べたり、人気公募へ腕試しとして応募してみたり……活用方法は人それぞれ。ちなみに、記事公開時点で締め切りが過ぎていないものを対象にしています。
7月は全国各地で夏休みが始まったこともあって、読書感想文や読書感想画などのコンテストに人気が集まりました。もちろんほかにも、さまざまなジャンルの公募がランクインしています。
あなたの公募LIFEをもっと楽しくするための、手助けができますように!
※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。
手紙は、ことばとまごころを届ける 10位 日本郵便 第56回手紙作文コンクール
子どもたちが手紙に親しむことなどを目的に、日本郵便が主催しているコンクールです。募集しているのは、「はがき作文」と「絵手紙」の2部門。特定の誰かに向けて、自分の体験したことや考えを手紙に込めてみませんか? なかなか手紙を書く習慣がない今だからこそ、誰かを思い浮かべて筆を走らせる喜びを感じてみて。
文芸
日本郵便 第56回手紙作文コンクール
日本郵便株式会社は、将来を担う子どもたちが手紙に親しみ、文章表現によるコミュニケーションを通じて豊かな心を育むことを目的として、「第56回手紙作文コンクール」を開催します。
2023年09月15日(金) 締切
文部科学大臣賞ほか
夏休みといえば、読書感想文! 9位 第51回茨城新聞小学生読書感想文コンクール
小学生を対象にした、歴史ある読書感想文コンクール。夏休みまっただ中の今、読書感想文コンクールは大きな注目を集めているようです。締切は9月4日なので、8月になってから取り組んでも余裕を持って提出できそうですね。課題図書のほか、自由に選んだ図書でも提出OK! 読書を通して感じた感動や感情の動きを、みずみずしい表現で描き切ってみましょう。
文芸
第51回茨城新聞小学生読書感想文コンクール
茨城新聞社は児童の読書に対する意欲と関心を高め、情緒豊かな感性を育てることを目的に「第51回茨城新聞小学生読書感想文コンクール」の作品を募集しています。感動体験や自分自身を見つめる作品をお待ちしています。
2023年09月04日(月) 締切
特別賞(県知事賞など)、優秀賞、佳作
忘れないこと。伝え続けること。 8位 令和5年度北方領土に関する標語・キャッチコピー募集
今も、大事な日本領土がロシアに不法占拠されています。日本に暮らす者として、北方領土問題はしっかりと考えたいもの。この公募では、北方領土返還に関する標語やキャッチコピーを募集! 作品は、啓発グッズやパンフレットに使用される予定です。目にした人が、北方領土問題について考えを巡らせたくなるような作品を待っています!
金閣寺がある街、京都市北区! 7位 第2回 京都キタ短編文学賞
こちらは、京都市北区を舞台にした短編小説を募集するコンテストです。京都市北区といえば、金閣寺、龍寶山 大徳寺、今宮神社、平野神社などをはじめとした観光地があることでも知られています。多くの自然にも囲まれており、まさに「訪れてみたい!」と思える街です。作品を読んだ人が北区に興味を持てるような、魅力発信型の小説をバシバシ応募してみてください。
かまぼこ以外も食べたいな〜! 6位 2023さっちゃんの絵コンクール
かまぼこ・ちくわ・揚げかまぼこなどで有名なヤマサ蒲鉾株式会社。本公募では、公式キャラクター・さっちゃんを描いた絵を募集しています。今年のテーマは、「さっちゃんと美味しい食べもの」です。さっちゃんがパクパクと美味しい食べ物を食べる姿を、いきいきと描き出してみましょう。お子さまはもちろんのこと、「大人の部」も設置されていますよ。
アート・工芸
2023さっちゃんの絵コンクール
こんにちは!ヤマサのさっちゃんです。今回の募集テーマは、「さっちゃんと美味しい食べもの」です。美味しい食べものを食べて、喜んでいるさっちゃんを描いてください。たくさんのご応募お待ちしております。
2023年09月08日(金) 締切
最優秀賞:10万円と記念品(大人の部)
Amazonのアソシエイトとして、(株)公募ガイド社は適格販売により収入を得ています。