ビギナー必読!アート・デザイン・フォトに関するQ&A
アート・デザイン
ロゴマーク、シンボルマーク、キャラクターデザインの違いを教えてください。
ロゴマークは、会社名や商標などに使われる個性的な文字のロゴタイプをデザイン化したものです。ですから、ロゴマークは文字が基本となります。
シンボルマークは、会社や団体のイメージなど、何かを象徴するマークで、抽象的なデザインが多いようです。
キャラクターデザインは、主に人物や動物などをデフォルメして図案化したものです。
ただし最近では、シンボルマークといっても抽象的なデザインに限らなかったり、なかにはキャラクターデザインを思わせるような融合した作品も多く見られ、ハッキリとした線引きは難しくなってきています。
絵画とイラストの違いは何ですか
一般的に絵画とは、水彩画や油絵のような「絵」そのもののことです。イラストは、挿絵や図案を意味します。しかし、例えば絵画である油絵を雑誌の表紙に使えばイラストにもなる。使用される目的で区別すると考えればいいでしょう。
イラストコンテストの場合、どんな紙に描けばいいですか
紙の指定はとくにない場合が多いのですが、白色ケント紙などが一般的に使われているようです。サイズの指定もさまざまですが、A4判やハガキサイズの公募が多いようです。
イラストやマスコットキャラクター公募などでみるJPEGやGIF形式って何ですか?
画像のファイル形式のことです。
JPEG(ジェイペグ、Joint PhotographicExperts Group)とは、コンピュータなどで扱われる静止画像のデジタルデータを圧縮する方式のひとつ。JPEG方式による画像ファイルにつけられる拡張子は.jpg が多く使われています。
GIF(ジフ、ギフ、Graphic InterchangeFormat) とは、アメリカのパソコン通信ネットワークCompuServe で画像交換用に開発され、JPEGと共にインターネットで標準的に使われる画像形式。256色までの画像を保存することができ、JPEGが苦手なイラストやアイコンなどの保存に向いています。圧縮率が高く、さまざまな機種で画像交換できます。
形式はさまざまなので、応募規定にそって応募しましょう。
絵画コンテストにある「買上賞」ってなんですか
主催者が受賞した作品を買い取ることを意味する賞です。賞金は受賞作品を買い上げた金額で、受賞者の手元に受賞作は残りません。「買上賞」は、主催者が販売や展示を目的とする美術館や画廊の場合がほとんどです。
デザイン系の公募に制作意図は必要ですか
作品によっては適切な制作意図や説明がないと、十分に理解してもらえない場合もあります。とくにシンボルマークなどは、簡潔な制作意図をつけて応募しましょう。
絵画や彫刻などのコンテストによくある「ビエンナーレ」って何ですか
「ビエンナーレ」とは、1年おきの隔年開催のコンテストのことです。ちなみに、毎年開催は「アンヌアーレ」、3年に1回開催されるものは「トリエンナーレ」といいます。
絵画や版画などの公募では、出品料が必要な場合がありますが、これは何に使われるのですか?
主に応募された作品の保管・維持費などに使われているようです。応募作品が送られてきて、審査の結果が出るまでの間、大事な作品を保管する費用だったり、展示会場費、審査料、通信費などです。
イラストを応募するときはどのようにして送ればいいですか
作品が破れたり、傷がつかないように送付しましょう。作品をトレーシングペーパーなどで保護し、厚紙をあてて、丈夫な封筒に入れる。封筒は作品と同サイズだと開封時に破れてしまう恐れがあるので、やや大きめのものを使用しましょう。
封筒の表に「折曲厳禁」と明記するのも有効でしょう。
大好きなマンガやアニメのキャラクターをまねて描いた作品を応募したいのですが、問題はありますか?
マンガやアニメのキャラクターは著作権によって保護されています。
人気のあるマンガやアニメのキャラクターは、いわゆるキャラクターグッズのデザインとして利用されたり、企業の宣伝材料として用いられたり、様々な形態で利用されますが、このような利用に際してはそのキャラクターが登場するマンガやアニメの著作権を持っている者から許諾を得る必要があります。
したがって、このようなマンガやアニメのキャラクターをまねして応募することは、著作権侵害に問われますし、主催者にも迷惑がかかる場合があるので避けるべきです。
「アマチュアに限る」という条件はどのように考えればよいですか
基本的には、その公募分野を職業としているかどうかです。例えば、マンガ公募で「アマチュアに限る」となっていれば、マンガ制作を生業として生活している人は応募できないと考えられます。ただし、他の賞を受賞した賞金や作品掲載実績は問題ないとされています。
絵本の公募で、応募規定枚数が「15見開き(30ページ)」とありますが、見開きって何ですか?
本の右ページと左ページを合わせて「1見開き」といいます。つまり15見開きとは30ページということになります。
絵本は左右、両ページにわたって絵を描くことが多いので、見開きという表現を使います。
シンボルマークなどの公募で、「応募点数制限ナシ」という場合は、たくさん応募したほうが受賞しやすいですか?
たくさん応募することで、それぞれの完成度が下がるという傾向があります。もちろん複数応募してもかまいませんが、まずは、1点の完成度に注力してください。
応募した作品は返してもらえますか
文学賞やハガキで応募する公募は、「作品の返却は不可」が前提ですが、アートの公募(絵画など)では、返却を受けつけているものもありますので応募要項を確認しましょう。ちなみに本誌では、返却可能な場合は詳細を記載しています。返送料など、応募規定に準じてください。
フォト
単写真・組み写真って何ですか
単写真は、その写真1枚でひとつの作品とするもの。組写真は、2枚以上の写真をセットにしてひとつの作品とするものを指します。組写真で応募するときには、タイトルと番号をつけるなど、バラバラになってもわかるようにしておきましょう。
応募票には何を書くのですか
フォトコンテストでは主催者が所定の応募票を用意している場合が多いので、応募票に従い必要事項を記入しましょう。多いのは、応募した写真のタイトル、撮影場所、自分の名前、住所、電話番号、職業、使用したカメラの機種、絞り、シャッタースピードといった内容です。
「キャビネ判」や「四ツ切」といったサイズについて教えてください
キャビネ判は、通常プリントサイズであるサービス判の1.5倍ほどの大きさで、127×178ミリ。 四ツ切は254×304ミリの大きさだ。写真店などで希望のサイズをプリントしてもらえるが、四ツ切の場合、サービス判とタテヨコの比率が異なるため、そのまま引き伸ばすと左右、上下が切れてしまうので注意が必要。そうならないようにトリミングしたり、被写体を拡大するなど、指定して焼いてもらおう。
またサービス判と同じ比率の四ツ切ワイドというサイズもある。いずれにしても規定にそったサイズで応募しましょう。
日付の入った写真を応募してもいいですか
一般的には芸術性を損ねるという意味で、不利になるようです。ただ、日付を記録や時間の経過を表すものとして有効利用するといった手法もあります。
ウェブサイト上から応募する場合、気を付けることはなんですか
ウェブサイト上からの応募は、デジタルカメラや携帯電話のカメラなどを使用する場合がほとんどでしょう。応募規定の画像サイズやファイル形式を確認して撮影しましょう。画像の加工処理についても、主催者によってさまざま。応募要項をしっかりと読んでから応募しましょう。
被写体が人物の場合、許可は必要ですか
原則として、被写体が人物の場合、応募に際して本人(被写体)の承諾が必要です。また被写体が未成年の場合は親権者の承諾が必要になります。
最終チェックリスト
募集要項を再確認!
指定サイズ、用紙のタテ・ヨコ使用の有無、彩色、応募方法について、再度確認しよう!
締切日は間違っていませんか?
アート・デザイン、フォトの公募には、締切表記に「搬入日」や「申込締切」などを表示している場合があります。事前の申込が必要なもの、応募票や資料の請求などが必要なものは、早めに手続きを行いましょう。
作品内容について確認しよう!
「自作未発表作品」とは、自分自身で仕上げたどこにも公表していないオリジナルの作品のことです。
二重投稿についても、モラルを守って応募しましょう。
宛名書きは正しいですか?
せっかくの応募作品も、宛名が間違っていては届きません。また封筒裏面に自分の住所、氏名などもしっかりと書いておきましょう。
封はしっかりしていますか?
封が弱いと、配達中に中身が飛び出す可能性も。しっかりと封をしましょう。
※本記事は「公募ガイド2012年11月号」の記事を再掲載したものです。