公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

受賞作は豪華メディアミックス化! 「りぼん×ボカコレ×魔法のiらんど 小説&まんがコンテスト」

タグ
漫画・コミック
漫画・コミック
公募ニュース

少女漫画誌の「りぼん」、ネット最大のボカロイベント「The VOCALOID Collection(ボカコレ)」、そして小説投稿サイト「魔法のiらんど」のトリプルコラボによる本コンテスト。2回目となる今回からは「まんが部門」が新設され、パワーアップしました! 小説部門の大賞、まんが部門の超大賞受賞作品は、賞金(小説部門:3万円、まんが部門:30万円)のほか、コミカライズ&ノベライズされ、さらに人気ボカロPの手で楽曲化! メディアミックス化が一気に叶う夢のようなコンテストです。なんと、まんが部門超大賞はりぼんでのデビューも確約! 締め切りは小説部門が9月2日(月)、まんが部門が10月3日(木)です。

 

ボカコレ×魔法のiらんどのコラボに、りぼんも参加! 

今回で2回目となるトリプルコラボによる当コンテスト。その前身は、2021年にスタートした「ボカコレ×魔法のiらんど 小説コンテスト」でした。こちらのコンテストは第3回まで開催され、受賞作品は人気ボカロPの手によって楽曲化されてきました。そこで、魔法のiらんどで活動する作家ユーザーからも好評を得ていたコンテスト内容に興味を持ち、賛同したのが少女漫画誌の「りぼん」です。

そして2023年度のコンテストでは初のトリプルコラボで開催され、受賞作品はボカロP・40mPによる楽曲化、りぼん誌上でのまんが化、KADOKAWAから小説単行本化という、豪華メディアミックスが実現しました。

 

昨年の大賞作品とメディアミックス 

昨年、募集テーマ「クセが強い恋物語」で大賞を受賞した『憑かれるほどに溺愛されててさすがに死にそうなんだが??』(著:蕾 芽吹)は陰キャな美術部員・真緒が陽キャすぎる幽霊・リョースケと出会い、なぜか溺愛される物語。

ボカロP・40mPさんによる楽曲化作品「幽霊でよかった」は、「ボカコレ2024冬」にて発表され、ニコニコ動画・YouTubeで配信中です!

https://nico.ms/sm43426007?ref=thumb_watch

(別サイトへリンクします)

 

漫画家・姫川恵梨さんによるコミカライズ作品は、2024年3月21日発売の「春の大増刊号 りぼんスペシャル」で読み切りまんがとして掲載され、デジタル版のコミックスが配信中。リマコミ+から試し読みもできます!(別サイトへリンクします)

https://rimacomiplus.jp/ribon/episodes/9e77c553167f2/

小説単行本はKADOKAWAより発売中!こちらのカバーが目印です。

news_kadokawanovel.jpg

前回受賞作品の詳細については、下記公式サイトからも確認できるので、要チェック!(別サイトへリンクします)

https://maho.jp/special/entry/ribon-vocanovel-contest2023

 

新設の「まんが部門」 超大賞受賞作はデビュー確約!

何といっても注目は、今回から新設された「まんが部門」。

りぼん担当者に「まんが部門」新設のきっかけについて伺ったところ、「前回のコラボで、受賞小説をもとにしたコミカライズおよび人気ボカロPによる楽曲化というメディアミックスを展開しましたが、原作の世界観を『漫画』と『音楽』それぞれのメディアに合わせた手法で表現する過程がとても興味深かったです。同じ原作小説から少しずつ違う作品になるメディアミックスの面白さを、漫画原作でも見てみたいと思い、第2回から『まんが賞』の新設に至りました」とのこと。

 

まんが部門のテーマは「運命の出逢い」。超大賞受賞作品は、楽曲化&ノベライズだけでなく、りぼんでのデビューも確約されます。

まんが部門への応募作品に期待することについて、りぼん担当者は「❝少女まんが❞の枠を飛び越えた自由な作品を待っています。『りぼん』に新しい風を吹かせてくれるような作家さんとの出会いを期待しています」とコメント。

今までにないメディアミックス作品を想像させる、新時代を担う少女漫画を描こう!

読む人を驚かせ、楽しませる作品を

小説部門についてKADOKAWA担当者に伺うと、「小説部門は、テーマ『ファンタジー』での募集。ちょっと変わった舞台設定やオリジナリティ溢れる世界観から広がる、ドキドキ・ワクワクのストーリーを期待しています。」とのこと。

2000字から応募できるので、気軽に短めの作品で参加したい人も、作者の思いが募りまくった長編作品でもOK! コミカライズを意識したアップテンポのストーリー展開や魅力的なキャラクター描写もぜひ取り入れてほしい要素です。

さらに、りぼん担当者より「まんが部門でも楽曲化・ノベライズを意識した、厚みのある世界観や深みのあるキャラを期待しています。何よりも、『読む人を驚かせたい!楽しませたい!』という気持ちに溢れた作品を楽しみにしています。」と、作品作りへのアドバイスをいただきました。

楽曲化担当の人気ボカロPは誰だ!?

小説部門、まんが部門の楽曲化を担当するボカロPをご紹介します!

小説部門ではwotaku(おたく)さんが担当します。

wotaku_icon.jpg

「wotaku(おたく)」プロフィール

2017年からネットで音楽投稿を開始。

代表作『snooze』『シャンティ』『ジェヘナ』など。

代表曲:シャンティ

 

まんが部門ではMIMI(みみ)さんが担当します。

MIMI_icon.jpg

「MIMI」プロフィール

作曲家。美しくて切ないピアノが印象的な楽曲が多く、世の中が生きづらいと感じる人へ向けて、心に届くような曲が幅広い年代から支持を得ている。

代表曲:くうになる

まとめ

一気にメディアミックス化が叶うというこれまでにない新しい形のコンテスト。

あなたの作品が、形を変えながら多くの人の目に触れるチャンスをゲットできる、またとない機会です。小説家&漫画家志望のあなたなら、挑戦しないわけにはいきませんね!

漫画原作や、作詞に興味のある人もぜひチャレンジしてみましょう。

小説部門とまんが部門でテーマや締切日が違うので、応募し忘れがないようにしてくださいね。

 

出典:

「The VOCALOID Collection(ボカコレ)」 https://vocaloid-collection.jp/
魔法のiらんど https://maho.jp/
りぼん https://ribon.shueisha.co.jp/


ライター
ふみ

公募情報ライター。おいしいものとお酒が大好き。好きな日本酒は田酒と鍋島。子育てに追われて途絶えていた公募に復帰しようと、創作活動に奮闘中。