人気イラストレーター「くるみつ」氏のワークショップが全国展開!障害福祉とクリエイティブの融合に注目
クリエイティブな力で「じぶんらしさ」を発揮できる社会を目指す株式会社ラシクルが、人気イラストレーター「くるみつ」氏主催のワークショップを特別協賛することが発表された。大阪での好評を受け、2025年1月25日に名古屋で開催されるこのワークショップは、今後全国主要都市での展開が予定されている。
「くるみつイラスト講座 ワークショップ in 名古屋」と題された本イベントでは、ポケモンカード公認イラストレーターとして知られるくるみつ氏によるキャラクターデザインやデジタルイラストの実演が行われる。参加者は、線画から仕上げまでのメイキングプロセスや、カラーリングのコツ、光と影の表現方法などを学ぶことができる。さらに、自分だけのキャラクターデザインを作るワークや質疑応答、添削コーナーも用意されており、初心者から上級者まで幅広い層のクリエイターにとって貴重な学びの機会となりそうだ。
ラシクルは、障害福祉と社会をつなぐことをミッションに掲げ、就労継続支援B型事業所「ラシクラボ」を運営している。今回のワークショップ協賛は、障害特性や個性を活かしたクリエイティブ活動の支援という同社の理念と合致している。ラシクラボに通所する利用者や指導員にとっても、プロのクリエイターとの交流を通じて実践力を高める絶好の機会となるだろう。
名古屋での開催詳細は以下の通りだ。開催日時は2025年1月25日(土)13:00~17:00、会場はラシクラボ名古屋(愛知県名古屋市中区栄3丁目32番24号 コジマテントビル301)。参加費は8,800円(税込・資料代含む)となっている。参加者は手ぶらでの参加も可能で、会場では液晶タブレットの貸し出しも行われる予定だ。
このワークショップを通じて、ラシクルは創作の楽しさや喜びを多くの人々に届け、自己表現の可能性を広げるきっかけを提供したいとしている。障害福祉とクリエイティブの融合という新しい取り組みに、今後も注目が集まりそうだ。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000123574.html