公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

阪神間の魅力再発見!無料で手に入る「アートな街歩きマップ」が登場

タグ
作文・エッセイ
記事・ブログ・投稿
報道発表
「阪神間お散歩マップ~アート編~」表紙(プレスリリースより)

阪神間の魅力を再発見できる「阪神間お散歩マップ~アート編~」が2025年3月3日から無料配布されることが発表された。このマップは、兵庫県阪神南県民センター、西宮市、芦屋市、阪神電気鉄道株式会社で構成される「阪神間連携ブランド発信協議会」が手がける新しい取り組みだ。

阪神間は、古くから西洋文化の影響を受けて独自の文化を育んできた地域として知られている。今回のマップは、その地域で活躍した芸術家たちに焦点を当て、時代を超えて息づくモダンな精神とアートの潮流を紹介している。

マップには、阪神間ゆかりの芸術家たちの足跡はもちろん、アートと相性の良い喫茶店情報やおすすめの散策コースも掲載。A5サイズで持ち運びやすく、20,000部限定で配布される。阪神電車各駅や西宮市役所、芦屋市役所、兵庫県阪神南県民センターなどで入手可能だ。

このマップは、2019年から2022年まで毎年発行されていた「阪神KANお散歩マップ」をリニューアルしたもの。昨年10月に発行された「近代建築編」に続く第2弾となる。過去のマップはウェブサイトでも閲覧できるため、興味のある方はチェックしてみるのもいいだろう。

阪神間の街を歩きながら、地域の歴史や文化、アートの魅力を再発見できる絶好の機会。マップを片手に、自分だけの「好き」を探す旅に出かけてみてはいかがだろうか。配布は無料だが、なくなり次第終了となるので、入手を希望する方は早めの行動をおすすめする。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003215.000005180.html