pixivが俳句甲子園を支援!高校生の創造力を引き出すイラストコンテストで才能が開花
- タグ
- 報道発表


イラストコミュニティの「pixiv」が、高校生の俳句大会「第28回俳句甲子園」を支援することが発表された。このコラボレーションは、創作活動の新たな可能性を切り開く試みとして注目されている。
支援の一環として、pixivは全国大会会場でブースを出展し、pixiv関連サービスのクーポンを賞品として提供する。また、「俳句甲子園 meets pixiv 俳句を描こう!イラストコンテスト」を開催し、俳句とイラストの融合という新たな取り組みを実現した。
このコンテストで大賞に輝いたのは、「気づかずに夏が塗られた。」という作品である。夏の訪れを色彩豊かに表現したこの作品は、俳句甲子園の決勝戦YouTube配信のアイキャッチや公式作品集の表紙を飾ることになる。
優秀賞には「写真にはしたくない日々秋近し」「入道雲ロック!!」「踏み出した足は群青に降り立つ」の3作品が選ばれた。これらの作品は、言葉と画像の調和を実現し、若い才能の可能性を感じさせる。
高校生賞も設けられ、3名の高校生クリエイターが選出された。彼らの作品は、繊細な感性と大胆な表現力が融合した、次世代を担う才能の証といえる。
pixivの代表取締役CEOである丹羽康弘氏は、「創作活動を、もっと楽しくする。」というミッションのもと、俳句を含むあらゆる形の創作活動を応援する姿勢を示している。この取り組みは、伝統的な日本文化である俳句と、現代のデジタルアートの融合を促進し、新たな表現の可能性を広げることが期待される。
俳句甲子園とpixivのコラボレーションは、高校生たちの創造性を刺激し、文学とビジュアルアートの境界を越えた新しい表現方法を生み出す可能性を秘めている。今後、このような異分野融合の取り組みがさらに広がり、日本の創作文化に新たな風を吹き込むことが期待される。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000438.000035885.html