公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

トランクルームの新たな可能性!「ハローストレージ」初の収納コンテストで注目のアイデアが続々

タグ
報道発表
プレスリリースより

トランクルーム業界に新たな風が吹き込んだ。日本最大級のレンタルトランクルーム「ハローストレージ」を運営するエリアリンク株式会社が、初の「収納写真コンテスト2025」を開催し、その結果が発表された。このコンテストは、トランクルームの利用促進と業界のさらなる発展を目指し、その活用方法や可能性を広く知らしめることを目的としている。

特賞に輝いたのは、MAGNUM様とマーヴェリック様。MAGNUM様の作品は、まるで大人の秘密基地のような「見せる収納」が高く評価された。一方、マーヴェリック様は、アルファベット順に本を並べ、Excelで管理するという徹底ぶりが目を引いた。これらの作品は、トランクルームの可能性を大きく広げるものだ。

優秀賞には、自作の壁掛け収納や、整理整頓のお手本のような収納など、創意工夫を凝らした作品が選ばれた。これらの受賞作品に共通するのは、限られたスペースを最大限に活用し、使いやすさと美しさを両立させている点だ。

ハローストレージの担当者は、「今回のコンテストでは、お部屋のサイズや収納物に合った棚やラックを自作・設置し、壁面や高い位置も含め、収納スペースを上手く作り出している点が印象的でした」とコメントしている。

都市部を中心に住宅の狭小化が進む中、トランクルームの需要は高まっている。エリアリンク株式会社は、2,704物件、119,515室(2025年7月時点)という業界最大規模の展開を誇る。今回のコンテストを通じて、トランクルームが単なる物置ではなく、ライフスタイルを豊かにする可能性を秘めた空間であることが改めて示された。

収納に悩む人々にとって、このコンテストの結果は新たな発見と刺激をもたらすだろう。トランクルームの活用法は、私たちの想像以上に広がっているのかもしれない。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000034173.html