公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

夢のマンガ化チャンス!エブリスタ小説大賞2025で「シーモアコミックス マンガ原作大賞」開催中

タグ
報道発表
プレスリリースより

小説投稿サイト「エブリスタ」を運営する株式会社エブリスタが、シーモアコミックスとのコラボレーションによる新たなコンテスト「シーモアコミックス マンガ原作大賞」を開催中だ。このコンテストは、エブリスタ小説大賞2025の一環として実施されており、応募期間は2025年9月1日から11月30日までとなっている。

本コンテストでは、主人公逆転系のファンタジー小説を募集している。「主人公を思わず応援したくなる!」「逆転劇に胸が熱くなる!」といった、読者の感情を揺さぶるような作品が求められている。特に、20代から40代の男女をターゲットとしたマンガ原作となる可能性を秘めた作品に注目が集まっている。

応募作品は5万文字以上のファンタジー小説であることが条件だ。完結していなくても応募可能だが、半年以内に完結予定か、少なくとも完結までの構想が決まっていることが望ましいとされている。

大賞受賞者には、シーモアコミックスでのコミカライズ検討の機会が与えられる。さらに、受賞作品1点につき10万円(最大50万円)の賞金も用意されている。これは、小説家としてのキャリアを大きく飛躍させるチャンスとなるだろう。

エブリスタは「誰もが輝ける場所」をコンセプトに掲げており、このコンテストもまた、新たな才能の発掘と育成を目指している。応募者たちの創造力と情熱が、次世代のヒット作を生み出す可能性を秘めているのだ。

結果発表は2026年の春頃を予定しており、中間発表も2026年2月から3月に行われる。小説家を目指す人々にとって、この「シーモアコミックス マンガ原作大賞」は、自身の作品をより多くの読者に届ける絶好の機会となるだろう。夢のマンガ化を目指す小説家たちの熱い戦いに、今後も注目が集まりそうだ。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000144178.html