公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

コスモスイニシア、50周年社内報企画で初のシルバー賞!「熱量の伝道者たち」が社内を熱く盛り上げる

タグ
報道発表
プレスリリースより

大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシアが、「社内報アワード2025」において初めてシルバー賞を受賞した。受賞したのは、同社の50周年を記念した社内報企画「『50th anniversary特設サイト』熱量の伝道者たち」だ。この企画は、社内向けに立ち上げられた特設サイトで、会社の歴史や従業員インタビューなど、多彩なコンテンツを提供している。

特に注目を集めたのが、「熱量の伝道者たち」と題したインタビュー企画だ。OB・OGや社内表彰受賞者など、多くの関係者にインタビューを実施。毎週新しいインタビューを公開し続けることで、社員の関心を高め続けることに成功した。

この企画の特徴は、単なる事実の羅列ではなく、社内報だからこそ書ける具体的な内容を追求したことにある。短編小説のようなボリューム感で、移動中の電車でも読みたくなるような記事作りを心がけたという。また、OB・OGと現役従業員の交流機会を創出したり、若手従業員による取材企画を実施したりするなど、世代を超えた交流も促進した。

コスモスイニシアの広報担当者は「この取り組みを通じて、今後も"新しいあたりまえ"をつくりだす企業を目指してまいります」とコメント。50周年という節目に、過去を振り返りつつ未来への新たなスタートを切る同社の姿勢が、高く評価されたようだ。

なお、「社内報アワード」は、企業の内部コミュニケーション促進に貢献する社内報企画を顕彰するもので、今回で24回目を迎える。全国224社から505企画のエントリーがあり、その中でコスモスイニシアの企画が光った形となった。

コスモスイニシアは、新築マンションや一戸建て、リノベーションマンションなどの住宅事業をはじめ、投資用・事業用不動産の開発・仲介、アパートメントホテルの運営など、幅広い事業を展開している。同社は「Next GOOD」をミッションに掲げ、お客様や社会に一歩先の価値を提供することを目指している。今回の受賞を機に、さらなる成長が期待される。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002457.000002296.html