公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

『家が好きな人』井田千秋の創作原点が一冊に!世界同時期刊行で注目の新作品集

タグ
イラスト
漫画・コミック
報道発表
プレスリリースより

イラストレーター・井田千秋さんの最新作『おさまる家 井田千秋 作品集』が2026年1月22日に刊行される。本作は、井田さんが活動初期に同人誌即売会などで発売し、大きな反響を呼んで完売、再販を熱望されていた7作品を集めた作品集だ。

井田さんは、心落ち着くお部屋やお気に入りの生活雑貨、コーヒータイムなど、気取らない日常のささやかな幸せを温かなタッチのイラストとエッセイで描き、多くの読者から「癒される」「世界観が素敵」と支持を集めている。その人気は国内に留まらず、自身初のコミック&エッセイ集『家が好きな人』は20万部を超えるベストセラーとなり、12の言語で刊行または刊行が決定した。スペイン語版Amazonの「女性マンガ」カテゴリで第1位、フランス語版でも第3位にランクインするなど、欧米やアジアで高い評価を得ている。

今回の『おさまる家 井田千秋 作品集』は、空想に浸る、本を読む、食べる、眠る、ただなんとなくそこに居る――井田さんにとって居心地の良いとっておきの場所を、優しく温かいイラストと言葉で綴った一冊となっている。「おさまりの良い」「狭い場所が好き」「好きなものや自分の世界をおさめた空間」という、井田さんが今も変わらず表現したいことが詰め込まれたタイトルだという。

さらに、『家が好きな人』で大人気だった漫画とエッセイを本作でも描きおろし収録した豪華な内容となっており、日本刊行にあわせて中国語繁体字、韓国語、タイ語の3言語でも同時期に刊行される。全国の書店員からは「思わずため息が出ちゃうほど素敵」「何時間でも読んでいられる時間泥棒な作品集」と絶賛の声が続々と寄せられている。

刊行を記念したサイン会やパネル展、トークイベントが全国の書店で順次開催予定で、オリジナルグッズも発売中だ。定価は2,750円(税込)で、電子書籍も同日発売となる。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000010667.html