公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

【NHK大河ドラマで注目】豊臣秀吉の弟・秀長の学習コミックが発売!実務能力で兄を支えた知られざる英雄の生涯

タグ
漫画・コミック
報道発表
プレスリリースより

株式会社ポプラ社は、2026年1月21日に児童書『コミック版 日本の歴史93 戦国人物伝 豊臣秀長』を発売した。本作は、2026年NHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』の主人公としても取り上げられている豊臣秀吉の弟・豊臣秀長の生涯を描いた学習漫画である。

物語は、尾張国で百姓仕事に精を出す小竹(のちの秀長)のもとに、幼い頃に家を出た兄が木下藤吉郎と名乗って戻ってくるところから始まる。気が進まないまま兄に連れられ、武士として手伝いを始めた小竹だったが、名もなき百姓から、たぐいまれな実務能力で外交・軍事・政治を支え、秀吉を天下人へと押し上げる存在へと成長していく。

本作の特徴は、出世を目指すコミュ力・プレゼン能力に長けた営業マンさながらの兄・秀吉と、実務家として抜群の調整能力を持つ秀長の対比にある。秀吉が取ってきた案件を日々ぼやきながらも何とか形にし、実績を積み上げていく秀長の姿は、子どもたちにとっての新しいヒーロー像であるとともに、日々頑張る大人たちの共感も誘う内容となっている。

本書は、2025年にシリーズ累計310万部を突破した「コミック版 日本の歴史シリーズ」の93巻目となる。現代的な絵柄と構成が特徴で、一冊完結でひとりの人生をドラマのように読むことができるため、歴史の入門書として最適だ。描かれるストーリーや時代の様子は歴史家の加来耕三氏が徹底監修しており、各巻末には読み応えある解説や豆知識、詳細な年表も収録されている。企画・構成・監修は加来耕三氏、原作は静霞薫氏、作画は山田一喜氏が担当し、定価は1210円(税込)である。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001155.000031579.html