子どもの夢を形に!アイフルホームが第6回「夢のおうちアートコンテスト」開催


株式会社LIXIL住宅研究所アイフルホームカンパニーは、2025年2月2日から3月13日までの期間、小学生以下の子どもたちを対象とした第6回「夢のおうちアートコンテスト」を開催する。
このコンテストは、子どもたちが思い描く「こんなおうちに住んでみたい」「こんな家があればすてきだな」という夢のお家をアート作品として募集するもので、「ぬりえ」と「おえかき」の2部門で作品を受け付ける。審査は同社社員と外部デザイナーが担当し、今回は特別に探究型学習の第一人者である矢萩邦彦氏が参加。専門的な知見から子どもたちの豊かな発想を評価し、受賞作品への個別コメントを通じて次世代の創造力を多角的に応援する。
上位入賞者には図書カードが贈られるほか、参加者の中から抽選で100名にオリジナルキャラクター「きっずなー」のクリアファイルとキーホルダーがプレゼントされる。応募方法は専用ホームページから応募用紙をダウンロードするか、最寄りのアイフルホーム加盟店で入手し、専用サイトから応募する形となる。なお、応募は子ども一人につき1部門1作品のみとなっている。
アイフルホームでは、子ども目線・子ども基準の「キッズデザイン」の考えで住まいづくりに取り組んでおり、子どもの創造力・自主性・好奇心を伸ばせる工夫を施した「子が育つ暮らし=子育ち提案」を展開している。今回応募された作品は、社会の未来を担う子どもたちの豊かな発想、希望、夢を応援し実現できるよう、次なるキッズデザイン商品の開発に活かしていく方針だ。
前回の第5回コンテストでは、小学1年生による「海底の家」が金賞を受賞するなど、子どもたちの自由な発想が光る作品が数多く集まった。今回も子どもたちの創造性あふれる作品が期待される。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000246.000074287.html