公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

AIチャット「IWATA 眠りのコンシェルジュ」サービス開始

タグ
アイデア
企画・ビジネスプラン
報道発表
プレスリリースより

24時間365日対応の睡眠相談AIチャットが登場

株式会社イワタは、睡眠や寝具に関する悩みを24時間365日いつでも相談できるAIチャットサービス「IWATA 眠りのコンシェルジュ」のサービスを開始した。本サービスは日本語・英語・中国語に対応したバーチャル接客として、寝具選びやお手入れ方法、睡眠環境づくりなど、これまで店舗スタッフやカスタマーセンターが担ってきた相談にオンラインで応える。なお本取り組みは、国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が実施する「GENIAC懸賞」に応募中である。

専門知識の標準化で「聞きたいときに聞けない」を解消

イワタには「自分に合う枕やふとんを選びたい」「素材ごとの特徴や、お手入れの仕方を知りたい」「最近よく眠れないので、環境を見直したい」といった相談が日々寄せられている。これらの相談には専門知識が必要なため、熟練スタッフや管理職、睡眠改善インストラクターなどが個別に対応してきた。しかし、繁忙期や連休明けには問い合わせが集中し、電話やメールがつながりにくい、夜間や休日、海外との時差により「知りたいとき」にすぐ回答できない、外国人の顧客への説明に時間がかかるといった課題があった。同社はこれらの課題を解決するため、知識を標準化し、いつでも・どこでも・誰にでもわかりやすく届ける仕組みとして本サービスを開発した。

実店舗でのハイブリッド接客も実現

イワタの実店舗では、タブレット端末を通じて「IWATA 眠りのコンシェルジュ」を利用できるようにする予定である。初めて来店する顧客がAIと対話しながら自分の眠りの傾向を整理し、その結果をもとにスタッフが最適な寝具を一緒に試しながら提案する。購入後は自宅から同じAIチャットにアクセスし、お手入れや買い足しの相談ができる。AIと店舗の専門スタッフのハイブリッドで一貫した睡眠サポートを受けられる仕組みだ。特に外国人の顧客にとっては、慣れた言語で説明を聞きながら、その場で寝具を試せる心強いパートナーとなる。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000131403.html