公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

モバイルレジェンド、M8世界選手権トルコ開催へ

タグ
参加型イベント
その他
報道発表
MOONTON Gamesの最高責任者であるCloud Zhang氏は、2026年のモバレEスポーツロードマップを発表し、M8世界選手権の決勝戦が2027年1月にトルコで開催されることを明らかにした。(プレスリリースより)

5地域体制でグローバル展開を加速

モバイルレジェンド(MLBB)は、グローバル展開の新たな時代に突入する。M7世界選手権のグランドファイナルにおいて、MOONTON Gamesの最高責任者であるCloud Zhang氏が、2026年のモバレEスポーツロードマップを発表した。これは、グローバルなエコシステムを統合することを目的とした、5地域を軸とする設計図である。

2026年、モバレEスポーツは5つの地域構造へと移行する。東南アジア、東欧・中央アジア、欧州・中東・アフリカ、東アジア、アメリカ大陸の5地域だ。この枠組みは、世界的なモバレEスポーツ・エコシステムを統合すると同時に、各地域に特化したインフラと人材育成の仕組みによって、それぞれの地域を強化するものである。この計画の中核を成すのが「Championship Tour」であり、AMER・EA・SEAの3地域を対象とした大陸間トーナメントとして試験的に実施され、地域間の競技レベル向上と新たな才能の発掘を目的としている。

M8世界選手権がヨーロッパ初開催

M8決勝戦は2027年1月、トルコで開催される予定であり、これはMシリーズがヨーロッパで実施される初のケースとなる。一方で、M8ワイルドカード戦はタイで初開催され、同国で初めてとなるMシリーズイベントとなる。モバレの国際的な拡大戦略の一環として、M8世界選手権の決勝戦はトルコで開催される予定であり、これはモバレのフラッグシップ大会がヨーロッパで開催される初の事例となる。

さらに、モバレはサウジアラビアで開催される第1回Esports Nations Cup(ENC)2026における最初のタイトルとして発表されており、また、愛知・名古屋で開催される第20回アジア競技大会2026では、メダル種目としてデビューする予定である。これらの施策はすべて、モバレEスポーツが2026年に70以上の地域に展開し、5,000件を超える大会を開催し、累計視聴時間(HW)が6億時間を突破するという野心的な目標の一環である。

M7世界選手権が視聴記録を更新

M7は大会期間中に過去の記録を2度塗り替え、モバイルeスポーツ史上最も視聴されたトーナメントとなった。Esports Chartsによれば、Aurora Gaming PH(RORA)とAlter Ego(AE)の間で行われたグランドファイナルでは、ピーク同時視聴者数(PCV)が568万人を超えた。この驚異的な視聴数により、本大会は世界のeスポーツエンターテインメント界の最前線にその存在を確固たるものとした。RORAは、インドネシアの伏兵チームを相手に4-0の圧勝を収め、自身初となるMシリーズ制覇を達成し、フィリピンにとって通算6度目の世界王者の座をもたらした。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000039466.html