湖池屋の森で森林保全活動開始、間伐材コースター当選キャンペーン


京都・南丹に「湖池屋の森」を開設、森林保全活動を本格始動
株式会社湖池屋は、環境保全活動の一環として、京都府南丹市にある「湖池屋 京都工場」に隣接する山林の一部を取得し、新たに「京都 湖池屋の森」としての森林保全活動を開始しました。1986年に西日本初の生産拠点として京都工場を設立してから40年にわたり地域に支えられてきたことへの感謝を込め、2023年7月に京都府と「地域活性化包括連携協定」を締結し、環境保全や地域活性化に資する取り組みを進めています。
間伐材の有効活用と地域への貢献
京都工場の北東に位置する山林の一部を取得した「京都 湖池屋の森」では、地元の森林組合や造園会社の協力のもと、間伐や林道整備などの森林整備を進めています。人工林は適切に「伐り、使い、植える」循環を繰り返すことで、健全な森林機能を維持することができます。湖池屋ではこの循環を実現するため、整備の過程で発生する「間除伐材」の積極的な有効活用に取り組んでいます。その取り組みの一つとして、京都府および京都府木材組合連合会が主催する「第16回府内産材もくもくコンクール」へ「京都 湖池屋の森」で発生した間除伐材を提供しました。本コンクールは、地元の小・中学生が夏休みに木工作品づくりに挑戦するもので、地域の子どもたちが木のぬくもりに触れ、森林の大切さを考える機会を支援しています。
展望台設置と林業見学コースの検討
今後は、山頂付近への展望台設置や、森林整備から製材までの工程を学べる「林業見学コース」の設営等も検討しており、地域の自然を守ると同時に、人が集い、学び、親しめる場となることを目指しています。京都府南丹市に工場を構える地元企業のひとつとして、湖池屋は「京都 湖池屋の森」の整備と保全を通じて、地域の豊かな自然を育み、次世代へとつないでいく活動を継続してまいります。
間伐材コースターが当たるプレゼントキャンペーン
「京都 湖池屋の森」の始動を記念し、間除伐材で製作した「オリジナルコースター」と、現在「湖池屋 京都工場」だけで製造されている「ドンタコス」「ポリンキー」を詰め合わせにした特別なセットが10名様に当たるキャンペーンを実施します。応募方法はX上で、湖池屋公式アカウント「@koikeya_cp」をフォローしてキャンペーン投稿をリポストするだけです。応募期間は2026年2月3日(火)~2026年2月9日(月)となっています。
プレゼント内容と応募詳細
抽選で10名様に、「京都 湖池屋の森」オリジナルコースター2枚、ドンタコス ビーフチリタコス1袋、ドンタコス チーズチリタコス1袋、ポリンキー あっさりコーン1袋、ポリンキー めんたいあじ1袋、カリッカリえびポリンキー えび塩1袋をセットにしてお送りします。このキャンペーンを通じて、「京都 湖池屋の森」の取り組みと地域の自然保全への関心を高めることを目指しています。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001573.000003039.html