ステンドグラスシールパズル第2弾が登場、猫と季節の花々で脳活しよう


シリーズ累計15万部突破の人気脳活シリーズ
Gakkenは2025年11月20日に、『ときめく脳活 ステンドグラスシールパズル 猫と季節の花々』を発売する。シリーズ第1弾は大好評につき重版を重ね、脳活目的だけでなく、家族が寝た後のゆったりとした自分時間を楽しむ人や、難しいパズルに挑戦したい子どもなど、幅広い年代の読者に支持されてきた。
切り絵作家・大橋忍氏による描き下ろし作品11点を収録
第2弾となる本書には、季節のお花や猫をモチーフにした作品が11点掲載されている。すべて大人気の切り絵作家・大橋忍氏の描き下ろしだ。かわいいポーズや表情の猫は、猫好きなら心奪われること間違いなし。真っ黒な背景に美しいシールを貼って、ステンドグラス風のイラストを完成させるシールパズルは、道具がいらないため、いつでもどこでも気軽に始められる。
自分だけのオリジナル作品が作れる834枚のシール
シールは全部で834枚収録されており、やさしいパズルから難しいパズルまで楽しめる。色を選べるシールもたっぷりあり、オリジナル作品をつくったら、ミシン目で切り離して飾ることもできる。作品にはそれぞれ季節の花が登場し、春から冬を2回めぐる構成になっているので、時季に合ったページから始めても素敵だ。
脳アンチエイジング効果とストレス低減
シールをはがして貼る作業や、枠と同じ番号のシールを探す作業が、脳活にぴったりである。「どんなイラストができるかな」「この色にしようかな」といったワクワクやときめきが、ストレスを低減させ、幸せホルモンを活性化させることがわかっており、高齢期には認知機能維持につながる。黒い背景に白い枠が置かれているのでシールを貼る枠がとても見やすく、枠のサイズがシールより少しだけ小さいため、ずれても目立ちにくく、ストレスなく取り組むことができる。
商品概要
価格は1,650円(税込)で、判型は230×230mm、48ページ。絵は大橋忍氏、監修は積山薫氏が担当している。ゆったりした自分時間を過ごせるものを探している人や、いつまでも若々しい脳を維持したい人に、ぜひ手に取っていただきたい1冊だ。ずっと元気でいてほしいシニアの方へのプレゼントにもおすすめである。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000008346.000002535.html