公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

デザイナーを事業に伴走させる価値とは?なごやデザインスクール第7回が2月24日開催

タグ
企画・ビジネスプラン
参加型イベント
報道発表
プレスリリースより

事業成長に欠かせないデザイナーとの組み方を学ぶ

今年度よりスタートした「なごやデザインスクール」の第7回が、2026年2月24日にナゴヤ イノベーターズ ガレージにて開催される。このプログラムは、デザインを軸に多様な領域の人びとと学び合う場であり、あらゆることが複雑化する現代において「デザイン」がデザイナーだけのスキルにとどまらないことを学ぶ機会を提供している。

デザイン思考から実践的な価値創造へ

これまでのデザインスクールでは、「デザイン思考」や「デザイン態度」といった思考プロセスを通じ、デザインがビジネスのあらゆる段階において不可欠であることを学んできた。今年度最後となる第7回のテーマは「デザイナーを事業に伴走させる価値を考える」だ。デザイナーが事業の初期段階から長期的に伴走することで、いかに事業の解像度を高め、価値を創造していくのかを探る内容となっている。

実践的な知見を持つ講師陣

講師として登壇するのは、株式会社RW代表取締役の稲波伸行氏と、大同大学情報学部情報デザイン学科教授の岡田心氏である。稲波氏は企業や事業の価値を再定義するプロセスに伴走し、ミッション・ビジョンの構築から新規事業の立ち上げまでサポートしている。岡田氏は各地で伝統産業や中小企業とともに育てる商品開発とデザインを手がけてきた実績を持つ。

開催概要

日時は2026年2月24日18時から20時30分まで、受付は17時30分から開始される。会場は名古屋市中区栄3-18-1ナディアパーク・デザインセンタービル4Fのナゴヤ イノベーターズ ガレージで、参加費は無料だ。定員は40名で、要事前申込・先着順となる。対象は中小企業者、商工団体・支援機関、クリエイティブ事業者、デザインに関心のある方で、申込締切は2026年2月23日である。申込方法はPeatixより受け付けている。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000150171.html