賞金50万円のビジネスコンテスト!京築の虎が挑戦者を審査


スチームシップ代表が「京築の虎」として参加
2026年2月14日、福岡県行橋市で第2回 K7サミット「京築の虎〜K点を越えろ!〜」が開催される。本イベントでは、株式会社スチームシップ代表取締役の藤山雷太氏が、4名の挑戦者のビジネスプランを審査する「京築の虎」として参加することが発表された。
京築エリアの未来を描くビジネスプランコンテスト
K7サミットは「Keichiku Innovators Crew(KIC)」が主催する、京築エリア(行橋市、豊前市、苅田町、みやこ町、築上町、上毛町、吉富町の2市5町)での事業化に向けた取り組みを応援するイベントだ。第2回となる今回は「K点を越えろ!」をコンセプトに、新たなビジネスを立ち上げようと志す挑戦者たちが集結し、京築エリアの新たな未来を描くプレゼンテーションを繰り広げる。
審査員を務めるのは、京築エリアで第一線を走り続ける起業家・経営者「京築の虎」5名である。その「虎」の一人として藤山氏も参加し、挑戦者が叶えたい事業を独自の視点でジャッジする。最優秀賞(審査員賞)には事業支援金50万円が贈呈され、さらに来場者の投票によって決まるオーディエンス賞も用意されている。
地域でゼロからビジネスを立ち上げた経験をもとに審査
藤山氏は地域でゼロからビジネスを立ち上げた一人だ。「日本の地域の未来を変えていきたい」「地域で若者がイキイキと働く場をつくりたい」という想いから、たった3名でスチームシップをスタートした。それから約9年が経った現在、拠点は全国に26か所となり、400名のクルー(社員)が在籍している。地域密着型ふるさと納税支援事業を中心に、地域の魅力を全国に発信する企業へと成長した。
スチームシップは2023年4月より福岡県豊前市に拠点を構え、京築エリアでは3自治体(豊前市、築上町、吉富町)の支援を担当している。同社が取り組みたい大切なテーマのひとつが、地域の「人」を育てることだ。「京築で夢を叶えたい」という思いを受け止め、その挑戦を応援することは、まさに地域の「人」づくりの一環だと考えている。
藤山氏は「京築エリアには、情熱やこだわりを持って事業をされている方がたくさんいます。今回登壇する4名の挑戦者は、間違いなく地域の「宝」です。私自身、ゼロから地域で事業を立ち上げ、多くの壁にぶつかりながら、たくさんの喜びを仲間とわかちあってきました。その経験をもとに、彼らの志が単なる夢で終わらず、地域を動かす「事業」として結実するよう、真剣に、そして全力で向き合いたいと思っています」とコメントしている。
イベント詳細
イベントは2026年2月14日16時から18時まで、リブリオ行橋けやきホールで開催される。参加費は大人4,000円(懇親会含む)で、高校生以下は無料だ。定員は先着200名で、事前申込が必要となる。第一部では4名のプレゼンテーションと参加者投票が行われ、第二部の懇親会では18時30分から20時まで優勝者発表が実施される予定だ。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000141.000123175.html