公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

りくりゅうペアの金メダル感動シーン、AERAが表紙化【3月2日号】

タグ
記事・ブログ・投稿
報道発表
プレスリリースより

ミラノ・コルティナ五輪フィギュアスケアペアで逆転の金メダル

2月24日発売のAERA 3月2日号の表紙に、ミラノ・コルティナ五輪フィギュアスケートペアで逆転の金メダルに輝いた三浦璃来選手と木原龍一選手の「りくりゅうペア」の感動の瞬間を掲載する。ショートプログラム5位からフリーで世界歴代最高点をたたき出して大逆転を成し遂げた圧巻の演技を、報道写真で表現した保存版である。

金メダルへの道のりと関係者の祝福コメント

誌面ではミラノ・コルティナ五輪を現地で取材したジャーナリストの野口美恵さんが、ショートプログラム5位からフリーで世界歴代最高点をたたき出して金メダルを獲得した舞台裏に迫る。金メダルへの道のりを支えた関係者も取材しており、木原選手と高校時代に同じクラブに所属していた無良崇人さんは、2人を「まるで魂の片割れのような究極の一体感がある」とたたえた。計13枚の感動の写真とともに、2人の絆が新たな歴史を動かした瞬間を収録している。

東日本大震災から15年の巻頭特集

巻頭特集は「東日本大震災から15年」。政府が掲げる「福島イノベーション・コースト構想」のもと、新たな産業が創出されている福島県の沿岸部をリポートする。農業と食をテーマにした複合施設や、完全閉鎖循環式の手法でサバの養殖に挑む企業を紹介するほか、ロボット、農林水産業、エネルギーなどの分野で技術の実用化を目指す研究機関の最前線も取材。また被災地に生きる人々に加え、復興のシンボルとなった宮城・石巻工業高校野球部を再び訪ねた記事や、東北出身のWBC代表メンバーの15年など、特集はいつもよりページを増やして15ページでお届けする。

ピアニスト・ブーニンの空白の9年を語るインタビュー

1980年代に世界的なフィーバーを巻き起こした天才ピアニスト、スタニスラフ・ブーニンさんへのAERA単独インタビューを掲載。2013年に突然活動を休止し表舞台から姿を消したブーニンさんが、空白の9年間について語る。長年酷使した肩の病や、左足を切断するに至った大怪我など、ピアニストとして致命的な困難にどう向き合ったのかを追い、2022年に復帰を果たすまでの道のりを明かす。

その他の注目連載・記事

連載「女性×働く」では、晩婚化が進むなか、不妊治療の末に「母親にならない」未来を選択した女性たちの葛藤と決断に迫る。また、timelesz初のドームツアーのライブレポートや、ミュージシャン・スカート澤部渡さんの人物像に迫る「現代の肖像」、THE ALFEEの歴史をひもとく連載「奇跡の軌跡」第9回なども掲載される。なお、祝日の関係で発売日が通常と異なり、2月24日(火)となる。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002313.000004702.html