20秒で魅力を伝えよう!「第10回SBCラジオCMグランプリ コピーライターコンクール」
SBC信越放送では、協賛企業の魅力を20秒でアピールするラジオCMコピーを募集しています。グランプリは賞金20万円! さらにグランプリ・準グランプリ受賞作品はラジオCMになり、SBCラジオで放送されます。締切は2022年3月14日。
活躍中のプロが審査!
22社の協賛企業を迎え、ラジオCMをつくろうというコンクール。10回目となる今年も、長年コピーライターとして第一線で活躍している中山佐知子氏が総監督を務めます。審査員長には数々のテレビCMを制作しているエグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターの澤本嘉光氏をお迎えします。活躍中のプロの方に作品を見てもらえるのは、コンクールだからこそですね。
入賞すればプロから講評がもらえるチャンスが! さらに、グランプリ・準グランプリ受賞作品は、長野県松本市出身のコピーライターで、審査員でもある松田隆氏の監修のもとラジオCMが制作されます。あなたの作品がSBCラジオで放送されるかも…!
主催者HPにあるコピー制作のポイントでは、中山佐知子氏が7つのポイントをわかりやすくレクチャー。取りかかり方や悩んだ場合のアドバイスもあり、必見です! これをきっかけにコピー制作デビューをしてみてはいかがですか?
1度聞いたら忘れない受賞作品!
毎年、印象に残る作品が選ばれているこちらのコンクール。第9回のグランプリと準グランプリ作品をご紹介します。
【グランプリ】
女の子 ねえ先生!
先生 なあに?
女の子 うちのパパ、会社のお荷物なんだって。
先生 えっ、そ、そうなの?
女の子 うん・・・。
あ、間違えた、お荷物の会社だ!
NA お客様の大切な荷物を運んでいます。
地域から愛される企業を目指して。
アルプス運輸建設。
【準グランプリ】
審判 位置について。よーい、ドン!
SE (歓声)
父 マユ行けー!
母 早い早い!
SE (走者全員ゴールする)
母 キャー!
父 くそう惜しいな~!
母 え、マユが1位よ。
NA 娘の活躍をちゃんと見よう。ノセメガネ。
どちらの作品もユーモラスに協賛企業の特徴や魅力が表現されていますね。主催者HPではご紹介した作品を含む過去の作品が掲載されています。CMを聴くこともできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね! みなさんのご応募お待ちしています。
香山衣美
ライター。公募の入選回数は400回以上。得意分野は川柳や短いエッセイだが、最近はアートや料理公募でも入選している。「公募ライター香山が挑戦!」企画も連載中。
出典:https://sbc21.co.jp/radio/copycon/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。