第25弾「手作り3Rコンテスト」やってみた♪
年末、大掃除をしていたら、端切れや古くなってしまったハンカチが出てきました。「もう使えなそうだし、捨てようかな…」と思いつつも、もったいなくて取っておくことに。
数日後、公募をチェックしていたら「Reduce」・「Reuse」・「Recycle」をテーマにした「手作り3Rコンテスト」を発見しました! とっておいた端切れや古いハンカチを生まれ変わらせるチャンスかも!
ということで、公募ライター香山が25回目に挑戦するのは、ひろしま地球環境フォーラムが開催する「手作り3Rコンテスト」です♪
こちらのコンテスト、グッズ制作が難しい場合は、スケッチなどアイデアの形でも応募できるので、難易度は星★★☆☆☆です。
応募内容
「Reduce(リデュース)」・「Reuse(リユース)」・「Recycle(リサイクル)」のコンセプトを反映した手作りグッズを募集しているこちらのコンテスト。マスク部門、エコバッグ部門、フリースタイル部門の3部門があります。
応募は、郵送または主催者HPから。手作りした作品やアイデアスケッチなどの写真をご応募ください。締め切りは、2021年2月28日(日)。
主催者HPでは、作品の見本動画を見ることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
材料
掃除で見つけた端切れと古いハンカチがたくさんあったので、今回はエコバッグ部門に挑戦してみたいと思います!
エコバッグの持ち手には、ショッピングバッグについていたヒモを使いましょう。紙の部分が傷んで使えなくなってしまったので、ヒモだけとってありました。
どんなエコバッグになるのかドキドキ&ワクワク♪ さっそく作ってみましょう~!
1. 布を四角く切ろう!
端切れの大きさがバラバラなので、縫いやすいように四角く切っていきます! フリーハンドで、どんどん切っちゃいます。
2. 布を組み合わせよう!
色々な柄があるので、布の組み合わせを考えておきましょう。なんだかパズルをしている気分♪ どんな組み合わせがいいかな?
3. 布を縫い合わせよう!
布を1つ1つ縫い合わせていきます。細かい部分は手縫いをし、縫う距離が長い部分はミシンを使います。
お! 1枚の大きな布になってきましたね。ちょっといびつな部分があるけれど、大丈夫かな…汗。
4. 袋状に縫おう!
大きな4枚の布ができました! 暖色系同士、寒色系同士を合わせて、袋状に縫います。
5. 持ち手をつけよう!
できあがった2つの袋を重ねます。
袋の間にヒモを入れて縫いましょう。太い糸を使って、エコバッグのアクセントに♪ どちらの面にも合うように、オレンジ色の糸にしてみました。
完成!
エコバッグの完成です! 色々な柄の組み合わせがおしゃれですね。A4サイズも入りますよ♪ 端切れや古くなったハンカチだとは思えない!
寒色系の方は布の切り方を工夫してみました! 表は青いハンカチの柄を中央に置いて、ポイントにしています。裏は、青いハンカチの残りを使って額縁のようにしました。
エコバッグの収納袋も合わせて作りました。たたんで入れると、とってもコンパクトになります! 持ち運びに便利ですね。
今回の香山的、完成度は星★★★★★です! さっそく写真に撮りましょう~!
今回のポイント&感想
今回のポイントは「布の組み合わせ」です。1枚では小さくて使いにくい端切れやハンカチも、組み合わせて縫うことで新たな作品に生まれ変わります☆ さらに、組み合わせ方は自由自在! 世界に一つだけの作品が作れますよ。
制作にかかった時間は、約10日間です。毎日2~3時間使って、コツコツ作りました。なんと材料費は0円! こんなに素敵なエコバッグができるなんて驚きです。捨てずにとっておいてよかった~♪
コンテストでは、部門ごとに金賞1作品、銀賞3作品、銅賞5作品を選出! 金賞に輝いた方には、ギフトカード2万円分が贈呈されます。アイデアあふれる作品を、ぜひ応募してみてくださいね。
香山衣美
ライター。公募の入選回数は300回以上。得意分野は川柳や短いエッセイだが、最近はアートや料理公募でも入選している。「公募ライター香山が挑戦!」企画を連載中。
出典:https://www.htv.jp/3R/index.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。