第18弾「国連世界宇宙週間JAPANアワード2020」やってみた♪
最近、インターネットで「国連世界宇宙週間(World Space Week)」というものを知りました。宇宙科学技術の発展を祝い、宇宙での国際協力を促進しようと、国連が定めた国際週間だそうです。
国連世界宇宙週間である10月4日~10日は、毎年様々な宇宙関連イベントが開かれるそうなので、さっそく調べてみることに。すると、「国連世界宇宙週間JAPANアワード2020」という公募を見つけました。同アワードの予告動画を視聴したら、とってもおもしろそう!
ということで、公募ライター香山が18回目に挑戦するのは、ASTRAX国連世界宇宙週間実行委員会が開催する、「国連世界宇宙週間JAPANアワード2020」です♪
こちらのコンテストは、全17部門からお好みの部門を選んで応募できるので、難易度は星★★★☆☆です。
応募内容
「宇宙×〇〇」な作品を募集しているこちらのコンテスト。美しい月の姿などを写真やイラストで表現する「お月見部門」、宇宙を詠む「川柳部門」、宇宙への想いを歌や曲にする「音楽部門」など、全部で17部門あります!
応募は、Twitter、Instagram、Facebookのいずれかから。募集期間は2020年10月1日(木)~15日(木)です。
今回は、宇宙とジュエリーを掛け合わせた作品を投稿する「ジュエリー部門」に挑戦してみたいと思います☆
材料
「宇宙×ジュエリー」って何だろう…? なかなかイメージが浮かばないので、宇宙に関する写真や図鑑を見てみました。すると、美しい惑星の写真を発見! ジュエリーで表現したら素敵になりそう♪ そこで、天然石を太陽系の惑星に見立てて、ペンダントを作ってみたいと思います。
様々な色や大きさをした天然石のほか、ビーズや丸カン、ピンなどを用意しました。
1. 天然石にパーツをつけよう!
天然石にピンをつけます。宇宙にちなんで、星の形のものを選んでみました!
かわいい~☆
2. 土星の輪をつけよう!
土星と言えば、大きなリングが特徴的ですね! レジンで、天然石に丸カンをつけましょう。
お! 土星に見えますね。天王星にもリングがあるので、同じように丸カンをつけます。
3. 太陽系の惑星が勢ぞろい!
太陽系の惑星パーツができました! 左から順に、水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星です。
4. ペンダントにパーツを通そう!
ペンダントにビーズと、惑星パーツを通していきましょう。ビーズの色も宇宙をイメージしています。キラキラしていてきれい~☆
完成☆
惑星のペンダントの完成です! おそろいのイヤリングも作ってみました。
イヤリングは、左右で異なる天然石をチョイス☆ 星のパーツと合わせて宇宙の雰囲気を出してみました。
太陽系の惑星はこだわって、色や大きさに加え、それぞれの距離も表現してみました♪
今回の香山的、完成度は星★★★★★です。素敵な宇宙ジュエリーができました☆
さっそく写真を撮って、投稿してみましょう!
今回のポイント&感想
今回のポイントは、宇宙に関する写真や図鑑です。宇宙に関する様々な写真や図鑑を見ることで、作品のイメージが浮かんできました! 他の部門での応募を考えている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
制作にかかった時間は、約2時間でした。天然石が惑星に見えるかな…?とドキドキでしたが、完成すると惑星にそっくりで感動しました!! ペンダントとイヤリング、おそろいでつけるのが楽しみです♪
ASTRAX国連世界宇宙週間実行委員会メンバーのみなさんが、応募作の中から気になる作品をチョイス。選ばれた作品は表彰されます!
さらに、応募作品は宇宙週間の本部である「World Space Week Asociation」へ届けられる予定です。宇宙への想いを込めた作品を、みなさんもぜひ応募してみて下さいね!
香山衣美
ライター。公募の入選回数は300回以上。得意分野は川柳や短いエッセイだが、最近はアートや料理公募でも入選している。「公募ライター香山が挑戦!」企画も連載中。
出典:http://worldspaceweekjapan.org/special/wswj-award-2020/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。