グランプリを目指せ「第16回 コピー大学賞」
コピー大学が主催する「第16回 コピー大学賞」では、人に親切にしたくなるようなキャッチコピーを募集しています。
応募は、主催者webサイトより。締め切りは、2020年6月30日(火)23:59分までです。
コピー大学賞とは?
コピーライターを目指す方や若手コピーライターの方がレベルの向上および実績づくりのためのコピーコンテスト。web上の大学、コピー大学が主催しています。
今回のお題はこちら
「人に親切にしたくなるようなキャッチコピー」
コロナウィルスの影響で、心がざわついている人が多い今にぴったりのテーマかもしれませんね。
あなたのキャッチコピーで、誰かの心に優しい気持ち・穏やかな心をプレゼントしませんか。レベルアップ、実績作りのためのコピーコンテスト。腕試しに投稿してみて!一人何案でも応募できますよ。
まずは相手の心理を考えよう
わずか一行で3桁の賞金をもらえることもあるキャッチコピー。そんなすごいパワーを持つキャッチコピーを作成できるスキルがあったらうれしいですよね。(わたしも欲しい)
キャッチコピーは、どんなに有名な言葉でも伝える相手によっては全く響かず、不正解になることも。キャッチコピーは”誰にどんな行動をして欲しいか”相手の状況に合わせて、相手に響く言葉を組み合わせて仕上げることが大切です。
「人に親切にしたくなる」キャッチコピーは、誰に届けたいですか。
まずは伝える相手をイメージすることからはじめてみよう!
前回は4679作品がエントリー
前回は「勉強したくなるキャッチコピー」をお題に、4679作品の投稿がありました。
グランプリは該当なし。特別賞は、こちらです。
知ってるって、強い。うりぼーさん
シンプルで分かりやすい!我が家の子どもにもしっかり伝わりそうです。
このキャッチコピーは、祖母との会話から生まれた言葉なんだそうです。心に刺さる言葉は、日常の気づきからうまれるのかもしれませんね。
お題を心にとめて、日常の言葉にアンテナを張ってみるといいかもしれません。
受賞作品、総評もチェックできます。参考にしてみてくださいね。
脇田知子
ライター、ラジオパーソナリティ。働く人が好きな働きマン。I-wave 76.5 FM (FM いちのみや)の「モーニングi 金曜日」「教えてナビ」でレポーターとして活躍中。公募ガイド公式Instagramでも執筆中。●note
出典:https://award.copywriter-college.com/main/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。